写経のススメ : 四国八十八ヶ所巡り |  人生は強く,たのしく、しあわせに☆ ネオヒルズというよりも,ネオ日本人。

 人生は強く,たのしく、しあわせに☆ ネオヒルズというよりも,ネオ日本人。

1度きり、宇宙のチリとしての人生を
どうしたらもっと 楽しく出来るのか。

”緊張と緩和” のバランスが好き。

”マクロとミクロ” のバランスが好き。

強く優しい個人が 和をもって尊し ♬


ー 今日に感謝,明日に希望 ー

    そして今、行動



仏教が日本に広まったのは、

「争いが多く,数多くの天災にも見舞われた世の中と人々に

平安と治安をもたらす為」

が、建前。


でも本音は、

「聖武天皇が仏教をたてに国を治め、日本中に寺院建立を計り、

農民から金銭と時間を共に搾取する為」


と昔々に誰かに聞いてから、お寺が苦手になってしまった私。

神道が元々の日本の宗教ならば、

と神社をメインにお参りするようになった。



そんな私に今回帰国するや否や、

母が四国八十八カ所巡りに誘ってきた。

「運転してよ~、一緒に行こうよ~、楽しいよ~ ^^ 」

「うん、いいよ ^^ 」

あまりよく考えず二つ返事をしたものの、

その準備は海外に行くよりも大変なものだった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただの運転者として同行する気だった私に、

母が行く前に写経しようと誘ってきた。


「うん、いいよ ^^」


以前写経をしていた私にとって、

写経とは 単純に 「文字を写す事」 だった。

88枚? 今からなら1日3、4枚で楽勝楽勝♬ (・∀・)/



ところが私はこの時2つの大きなミスを犯していた。


1つ目。


運転者として88個のお寺ひとつひとつ丁寧に道路を調べ、

時間を調べ、周りを調べ、、、

ついでにお寺の歴史もフムフム、、、

ホホ~、このお寺はこんなご利益があるのね、

ホホ~、その頃の日本の歴史はそうだったのね、なんて

調べていた間に、
もうすでに私は 「運転者」 ではなく


「巡礼者」 のメンタルに入ってしまっていた。


だから
以前は「文字を写す単純作業」であったはずの写経が

いざ書き出すと般若心経の意味を考え、

その上写経の最後に書く、 「為」 が私の心に引っかかった。


お願いごとが基本的にない私には、

「為」のところにはお世話になった人達の名前を書こうかな、

それともやっぱり世界平和の「為」かしらなど、

「考える」。


今まで沢山の人にお世話になったな、

あ、あのお寺なら眼病のご利益があるから

目の悪いあの人の名前を書こう、

あ、あそこのお寺はボケ封じ。 

だからあの人、、、お元気かしら、、、?

と、とにかく 「考える」。



つまり 
「文字を写す単純作業」 だったはずの楽勝写経が

今までの「人生を考えさせられる場」と化してしまった!


結局まずは88人、お世話になった人リストの作成、、、。

次はお寺毎のご利益リスト作成、、、。


ただ写すだけの写経とは大違い。

まだ写経にさえたどり着けない。



そしてそうなると 次に”スラスラ” と文字が書けなくなった。


色々な人の顔を思ったり、

今までの山の様な思い出が蘇ったりで

字が ”軽く” 書けない。


普段筆ペンなんて滅多に使わないので、

余計一文字一文字の点、ハネ、止め、はらいも気になる。


心を込めなくっちゃって思い、

で、でもこんな時に限って筆ペンの調子が悪かったりで

写経紙にインクがにじんでしまったり、

とにかく以前より 「時間が掛かる」。


で、その上今までの自分の人生についてだけではなく、

「余分な事」 も 「沢山考えて」 しまう。


昔の人達なんて紙と墨なんて気楽に買えたのかな、、、

いやいや、文字なんて書けたかな、、、

お金と時間に余裕がなかったら四国までなんて行けないよね、

だからやっぱり仏教って搾取の宗教?

自分の血で写経を書いた人だっていたんじゃない?など。


となると グーグールタイム。



書く → 調べる → 考える → 書く → 調べる、、、

という恐るべしメビウスの輪。







そして2つ目のミスは6月に自分のお誕生日がやって来た事。

これはとてもウレシく楽しいロスタイム w  ^^





沢山の友達やこのケーキに癒されたり、






こんなタイムリーなプレゼントも頂いたり ^^

この足踏みマットはもちろん持参して毎晩大活躍♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただ四国を母と一周するだけかと思っていた

八十八カ所参り。


ところが 「写経を88枚用意する」

というだけで、その意味合いは大きく私の中で変わった。


この「写経」作業は今後行かれる方に強く、強く、おススメ。



同じ一周するにしても、

廻る値打ちが ”ずっしり” と心の中で違ってくる。



今となると大変だった写経もどう考えても有難いと

思える出発準備。


写経88枚の準備を教えてくれた方に心からの感謝。







↑  押して頂くと私の幸運が

    あなたにもなだれ込みます☆


今日もみなさんにとってステキな時間になりますように♬
 

   心身ともに健やかに。



     ありがとう、

     
     ごめんなさい、


     ゆるして下さい、


     愛してます。