DADDYで私が忙しかった3ヶ月間。


ばくちゃんやシッターのあーちゃんをはじめ


周りの友人たちに助けてもらいながら

ワガコも色んな体験を重ね、 

寂しい気持ちもあっただろうけど

同じくらい、たくさんのことが

できるようになりました。


スキーの宿泊キャンプや新聞社への遠足も

1人で行けたり、

逆上がりや

お裁縫の玉留めができるようになり

卵焼き作りが得意になり 

ドナルドダックの鳴き声も上手くなりました。(^_^)





なによりも自転車!!


前に自転車教室に行ったものの

街で乗れるほどではなかったのですが


私が仕事の間,預かってくれて一緒に遊んでくれた

同じ小学校の近所のファミリーのパパのおかげで完璧に怖がらずに乗れるようになりました!


とてもアクティブなファミリーなので

一輪車もやらせてもらったり

アスレチックや公園に連れてってくれたり。

4人お子さんがいるのだけれど5人目として 

きょうだいの中でたくさん遊んでもらいました!


一人っ子はきょうだいのような存在がいて、

きょうだいが多い子は一人っ子のような体験が

できたらとてもいい


って佐々木正美さんの本に書いてあったけれど、

まさに

このファミリーのおかげで

きょうだいとは何ぞやを教えてもらってます。


おともだちは週に何回か学校帰りに

うちに寄ってくれて。

束の間でもたっぷり遊ぶ姿は2人とも楽しそう!

有難い存在です。


その子と一緒にシッターのあーちゃんちにお泊まりにも行きました。




普段できない、障子やぶりは相当たのしかったみたい。

どの子も孫のように可愛がってくれる

シッターあーちゃん(両親の友人)にも感謝です。


ワガコはあーちゃんが帰宅する時に号泣するほど

あーちゃんが大好き。

母が遺してくれた大切な人です。





絵の具を使ったアートなイベントは

私の先輩が連れてってくれました!

私も参加したかった!




稽古中に、共演者の奥様がワガコを預かってくれて

(同じ歳のお子さんがいてね)

一緒に遊んだり肉まん作り体験をさせてもらって。

これ、タカサキさん、ブルトン、アンドレだそう。

すごくおいしかった!





ビールを注ぐのもうまくなりましたね。笑


とにかくなんでも自分でやりたい時期。


失敗しながらもどんどん習得していく姿に

本当に驚かされます。


できることは人それぞれ違って。

習得する時期もそれぞれ。


同級生より遅いこともあって

悔しそうな時もありますが


ワガコの速度で確実に次々に習得して 

それがまた自信に繋がってるようです。


周りと比べることの無意味さを

私も学ばせてもらっています。



親は口を出さずに見守る時間が増えてます。

思わず口を出してしまい

ワガコに怒られることもしばしばですが(^◇^;)


ワガコががんばってるように

私も見守ることを頑張れたらなと思います。




ミュージカルDADDYのことも大好きで

主役の嶺亜くんのお誕生日には

「みほをよろしく」なんて手紙まで

書くようになってしまいました。笑


しっかりしすぎていて

たまに甘えそうになってしまうけれど


まだまだ7歳。



寂しい思いをさせた分

5月はたっぷり一緒に過ごしたいと思います。



私1人では舞台に立つことはできません。


たくさんの周りの友人たちのサポートに


あらためて感謝して

子育ても仕事もどちらも笑顔で楽しめたら。



そんな幸せなことはありません。









****今後のイベント****



5/21(日) 恵比寿アートカフェフレンズにて

子どもも大人も楽しめる音楽会

「ミホステ」3年ぶりに開催!

お席は少しあります。ご予約はこちらから





6/20はこちらのイベントで

「紡がれてる命の絆」というテーマで講演します。