私とワガコの春休み①






無事に小学2年生を終えたワガコ。

先週、春休みに突入しました!


ハリポタ舞台に出演中ですが

ちょっとしたお休みをいただけたので

今年は九州へ行ってきました。


①宮崎に住むお友達家族とコテージでバーベキュー

②宮崎の母の従兄弟ご夫婦に会いにいく

③鹿児島に1人で住む母の親友に会いに行く


盛りだくさんの旅となりました。



宮崎県は母方の祖母の故郷。


仕事で一度だけ行ったことはありましたが

またプライベートで行きたいと思っていたので

ワガコと行けてよかったです。


お肉もお魚もフルーツも美味しくて

景色も綺麗で自然たっぷりで

会う人みんな優しくて

大好きになりました!


生憎の天候の日もあったけど

だからこそ、太陽が出た日を心から喜べたり

雨の中でどう遊ぶかの工夫ができた旅となりました。





子どもたちは小雨のときには

濡れることも気にせずにコテージの周りを散策。


虫を見つけたり新しい遊びを考えたり

自由に楽しそうに過ごしていました。


普段なら「風邪をひくから濡れないようにね!」と

言ってしまう私も

なかなかこんな体験できる機会はないなぁと思い

注意するのを我慢して見守りました。


自然たっぷりな環境の中で

「これはなんだろう?こっちにいったらどうなるだろう?」と

濡れながらもワクワクしながら思いっきり遊ぶ

子どもたちの表情は輝いていて


都会育ちの私たち親子には

特に貴重な時間となりました。


コテージのお庭で初めてのピザ作り体験。



釜の温度を調節するお手伝いもさせてもらったり

生地を広げて好きな具材を入れてワガコが作った

ビザの味は格別でした!





みんなに美味しい!と言ってもらえて

ワガコも嬉しそうで。


元々料理が好きなワガコの料理スイッチが入る

音が聞こえた気がしました。


次は旅の②につづきますが

料理スイッチは③の旅で再びオンになり

大いに発揮されます。