伸びる子ドリルが結局1か月で終わったので…


リトルくらぶの国語が結構難しいって聞いて、
2月から本格的に始まる前にやっぱり強化かなーと思い。
出口さんのはハイレベ ぶんのおけいこ 
でやった内容に近いかな、と思い。
気になってたハイレベの読解力にしてみました。
1年生。
兄さんは使ったことありません(^^;;
レビュー見たらいけそうだったし、ぶんのおけいこのどっかいもんだいも、一緒に読んだらすんなりクリアしてたので。

うん…でもやっぱり字も小さいし、難しそう!
中身は、おもしろいお話、日記文や観察文、などいろいろあるから、読み聞かせにもよさそうですが。幼児用のこくご3にでもしておけばよかったかな?


1回10分だけど、なかなか時間もとれないので、平日は5分で3問ずつとか、少しずつやる予定にしました。とりあえず2か月くらいは標準問題だけまずさらって、

ハイレベ問題と最レベ問題は、そのあと様子見て…

最レベ問題、文が右側ページ全部とかでびっくり!
でもリトルの文も長いみたいだから、冬休みとか年明けくらいには、最レベにも挑戦できるといいなぁ…



今日やったところ。

一緒に本文声に出して読んで、
一つずつ聞いて…
意外にすらすらと 5分くらいでした。

難しかった?ときくと、

べつに。これ、ほんとに1ねんせいのなの?グラサン
と、生意気発言ニヤリ

でも難しいと

わからーんガーンむずかしいよーえーん
と泣くから…天才脳とか…
まあ、喜んでるなら、まあいいとします。
そのうち難しい問題も出てくるからね口笛


どこにかいてあるー?→線ひいたり。
なんてかいてあったー?→指差したり。

3問目は、

ニコニコこーちゃん さいしょよんだときから そーだとおもってたー。だって ここに ぼうしって かいてあるもんねー。と。

そう、そう、それよ!
国語は、本文に答えかいてあるのよ!

やはり、原点はそこよね。
文章が長く、複雑になっても、忘れないでほしい…



関係ないですが、

5年前の今日書いた記事から…

沖縄の海で、砂遊びするこーちゃん。1歳数ヶ月。
くしゃみ?
風邪気味で水につかったの、足だけというてへぺろ

ひたすら、砂と貝殻とヤドカリと戯れた…

珍しく本島、アリビラだったかなー
素敵なところでした♡

ああ、沖縄また来年行くからねーラブ

それでは、おやすみなさいハイビスカス