精神ギリギリ子育てから脱皮できたのは | 時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

時間がないワーママでも1日5分 遊び×勉強で笑顔に!

子どもがカシコになるセオリー、親勉。
時間がないワーキングママでも、1日5分ならできる!
遊びながら勉強すると
子どもの勉強嫌いはなくなる!

まずはお母さんが勉強を遊びに変換する方法を
身につけませんか?

「時間がない」ワーママでも1日5分、
遊び×勉強で笑顔になれる!
親勉 神戸インストラクターさかね みほ です。


子育てジプシーになってませんか?

娘にカッとなる。理不尽なまでに。

どうしてもどうしてもどうしてもどうしても
なんとかしたかった。
首も据わらない赤ちゃんの頃のほうが
まだ彼女を理解できたかもしれない。

世の中には感情をコントロールする手法がたくさんある。
スピリチュアル的なものから、コーチングだって色~んな人がやっている。

本もたくさん。
アマゾンの子育て本のレビューなんて、目を皿にして読みつくした。

良いレビュー、評価の低いレビューもひと通り目を通し。
次、次!
私と同じ状況の人のレビューはないか?
星いくつ?これいいかも、と取寄せて
ざっと読んでは安心したり、こうしようと思えたりする。

数日経ってみれば、以前と変わらない現実。
また別の参考になりそうな本やブログなどを読みあさる。

家の本棚は子育て本で埋まってしまった。

通勤電車で読むのは、東野圭吾や浅田次郎から
スマホでアマゾン、子育て本や関連ブログへ。

次から次へと子育て方法を探しては、
現状を何も変えられなかった私。

そんな私も、親勉を学んだことで
ずいぶん子どもへの接し方が変わりました。


昨夜もね。
3歳娘がなかなか歯磨きしない。
風呂上りにパジャマを着るまで15分かかった。

もう寝る時間過ぎてるよ!明日起きられないでしょ!
イライラキーッ。
待ちくたびれて力づくで組み伏し、仕上げ磨き。
娘泣きながら歯磨き。
あとで押し寄せる、罪・悪・感。

これが以前の私。

今は
「さっさと着替えて歯磨きできたらママ嬉しいな」
「歯磨きのあと時間ができたら地理カード出して楽しめるね」

毎回ではないけれど、前より娘が自発的に動くように。

親勉で学んだ感情コントロール。
メッセージの伝え方。
私がどう感じているかを相手に伝える。

感情がざわざわしているときほど
「私が」ではなくて「他人が〇〇だから」こうなってしまってる、
だから誰それが悪い、または 私が悪いんだ。
責める相手をいつも探している状態。

原因を追究するよりもね、
「私が」今何を感じているのか、それを相手に、娘に言葉で伝えてみてください。

子どもはちゃんとわかりますよ。

「ママはこう感じたよ」
「ママはこうしてくれたら嬉しいな」
「〇〇してくれて私とても助かったよ!」

日本語の特徴は主語を略してもニュアンスが伝わること。
日本語を使っていると、
「私が」何を感じているのか自分でわからなくなる。

敢えて「私が」と言うことで、
自分が感じていることを相手に伝えやすくなる。

こんなちょっとしたことなんですけどね。
ちょっとしたことが思考変換になるのだから。

夫にも、職場の誰かにも使える、
私=I(アイ)メッセージ。
今、私はずいぶんラクになりました。


ちょっとしたことで子育てがラクになる、
遊びながらの勉強で楽しくなるのが親勉。


巷(ちまた)には子育て論があふれていますが、
これだけシンプルに、親子ともに楽しく、実践しやすい、と
3つ揃っているのは親勉ならでは。

迷っているなと思ったら、一度参加してみませんか。
楽しくなるヒントどころか、
具体策を掴めます!



9月30日(土)10:30~15:30  大阪 梅田
10月7日(土)10:30~15:30  大阪 梅田
1日で5教科あそんで学べる


私が親勉にハマるきっかけをくれた
ワンオペワーママでもできる遊ぶようにできる子育て☆
かとうきさよマスターインストラクターのメルマガはこちら

親勉カルタやトランプが買える
親勉オンラインショップはこちら

親勉 創始者小室 尚子先生の
子育てお役立ちメルマガはこちらから☆