教室の集客の話 | 実験用ブログ

実験用ブログ

引き寄せの実験中

今度はブログ、Facebookを始めてからの教室の集客について書こうと思います。


まず、サークルは毎回の予約だったので、

みんな好きな時に休んだりきたり、

参加者が安定しなくて、、、


それまでは、

2その日のうちに次の予約を取る、

2予約してない人にメールしてきませんかー?と言う


の2パターンのみだったのですが、

facebookグループを作って、

今月の予約状況が見られるようにしました。

そこで初めて、残席表示を出してみたら

facebookで見たんですけど、この日空いてますかー?


と問い合わせが来るように



それから、埋まるたびに残席表示を変えて

今週の空き状況をこまめに

グループにUPするようにしました。


それからは、満席が出るようになってきたので、

いつも来る方を優先するために、

毎月1回目のレッスンに来た方に先行して

来月の予約を取ってもらうことに。



そしたら、

だいたい4週全部とか、3週全部という予約を取ってもらえるようになり、ほぼ
8名満席に。

空いたとこだけfacebookグループにあげるというやり方にしました。


で、満席が続き日、によってはキャンセル待ち5人とか出るようになったので、

当日にキャンセルがあっても、満席にできるように。



もう大行列




なんですけどね、

あまりに行列だったもので、

来れないかもしれないけど、当日キャンセルすりゃいいから

4週全部押さえとこう。的な予約が増えちゃったんですよ。

急なお休みも大丈夫よってことで始めたので、

キャンセル料貰ってなかったから。


ひどい人なんて、10回予約して2回しかこないとか。

さすがにその人は、これから当日問い合わせして空いてたらくるようにしてください。って断ったけどね。


そこまでひどくないまでも、

キャンセル率が驚異的になったので、

そんな適当に扱われるなら続けられないわいっ!!!!

と思って行列のできてるなか辞めちゃいました
しーん。

コンサルで大行列作ってるなかこんなこともやってたんですよー。

まだ1年半前のことです。



月謝制の英語教室の方は、

着実に生徒を増やし、30人くらいになってました(あ。ちなみにベネッセはやめて自分の英語教室を始めてからのことです)


サークルにきてる赤ちゃんたちが、定期的に来れるクラスが欲しい、

3歳でサークルは卒業だからその後のクラスが欲しい。

というので、年少さんの月謝制のクラスも作りました。


さらにブログを使って、体験教室の案内をしたりしましたね。

普通は体験レッスン1回無料だったんだけど、

夏休みとか、春休みとかの体験がわっと増える時期には

体験レッスンに来て入会を決めてくれたら、月3回レッスンのあと2回無料で受けられます。

というキャンペーンを始めてから

どーんと体験教室参加者が増え、

その分入会者も増えました。


これも、横須賀市のイベントに無料体験教室として提供したりして

市のチラシとか冊子に乗せてもらったり。


ハロウィンとか、クリスマスは生徒以外の参加もオッケーにしたりして広告費をかけずに認知度広げることに頭を使ってました。


まとめると

お姫様facebookグループで空き状況をUP

お姫様お得意さんへの先行予約を取る

お姫様お客様の声で年齢の幅を広げた

お姫様体験レッスンでキャンペーン

お姫様市の力を借りる(いつでも使えるものはとことん使う)

お姫様クリスマスなどのイベントを使って認知度UP



こんな感じでした~。


あ。まだぜんぜんfacebookとブログでの集客話ではなかった(笑)


子供がモリモリのハロウィンパーティは生徒の人数増えすぎちゃって、

連続3DAYSやってたからねー