みほこのブログ


はじめまして、みほこです。

つい先日、熊本の上通にあるヨガスタジオsahajiにて

講師養成講座を卒業し

ヨガ講師としての第一歩を踏み出しました。


まだまだまだまだ未熟者ですが、

日々研鑽を重ね

どこかの誰かのお役に立てるようになっていきたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願いします。



さて、一番最初のブログ、

「大死一番 絶後に蘇る」

について綴っていきたいと思います。


この言葉は禅の言葉。

今自分が抱いている

常識、知識、立場、経験、心を支配している感情など

すべてのしがらみを一度手放し、

空っぽの無となることで

奥底に眠っている自分自身を知り

本来の自分を見つけ出し

新たに生きなおす

という教えです。



ほとんどのヨガのクラスで、最後に

仰向けに寝転がり 軽く目をつぶり

全ての力を抜いていく

シャバーサナ=しかばねのポーズ

というポーズを行っていきます。


今の自分を見つめながら様々なポーズを行い

体、心の声に耳を傾け

自分を澄んだ状態に近づけた後に、

しかばねのポーズで

一度今の自分を手放してみる。


そうしてリセットすることにより

ヨガのクラスを受ける方が、

日常のなかで見失いがちな自分を掴み、

より確かな日常を送るお手伝いができるよう、

努力していきたいと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

繰り返しになりますが、どうぞ宜しくお願いします。