先日は、sahajiにて門永先生の陰ヨーガを受けてきました^^


陰ヨーガは、重力に身を任せ

じっくりゆっくり時間をかけて

呼吸とともにポーズを深めていくので

ポーズをしながら

より自分の内面に入っていける気がします。


いつでも気持ち良いのですが、

特に予定が詰まってる時にすると、

ゆったりまったりの時間が

心に染み渡りふかーく癒されます。


今回のクラスでの最後の瞑想は、

先生の誘導で、

宇宙と大地の真ん中に自分がいることをイメージして

行っていきました。


浮かんできた禅の言葉は

「宇宙双日無く 乾坤(けんこん)只一人」。

天に太陽は二つとなく

天地の間には只自分一人がいる。


地球にとって偉大な力を与えている太陽が只一つしかないように

自分も只一人しかいない大切な存在。


まだ数回しか受けてませんが私は門永先生の陰ヨーガがすごく好きで、

それはきっと、陰ヨーガの素晴らしさに加えて

門永先生のアレンジが加わっているからじゃないかなって思います。

門永先生の自分を慈しむ力、理解する力に惹かれているような気がしています。


自分を深く慈しみ、深く理解すると

何かを否定して自分流に作り上げるのではなく

何かを尊重した上に自分のカラーを加えていけるのかなと、

そういったものって言葉に表せないくらい素敵だなと思います。


私もいつかそんなふうになれるように、

一つ一つ、努力を積み重ねていきたいと思うとともに

目標に思える人がいることを幸せに思います。


「宇宙無双日 乾坤只一人」