12月22日。
冬至の日は全国八幡社の総本宮である
宇佐神宮でのヨガのリトリートに参加してきました。

初リトリートでドキドキしてたのですが、
先生も参加されてた方々もいい人ばかりで楽しかったです♪

写真では見えにくいですが月も出ていて、
柔らかい陽の光だけでなく
月の光も注ぐ中で行われました。

“年末の心と体の大掃除”がテーマで、
シャヴァーサナでの瞑想から入り心を落ち着け、
間ではデトックス効果が高いポーズや体の歪みを改善するポーズが多く
最後シャヴァーサナの後参加者で円になっての瞑想。

土地の力を感じながら行えて
先生の誘導も心地よくて
ゆーーーっくりとるポーズでじっくり自分とも向き合え
最後円で瞑想することで
素敵な参加者の空気も感じられました。

恵まれた環境の中で日常の無駄なものを排出して
新たな力を吸収できた充実した時間でした(*^^*)♪

陽の力が一年で一番弱まり翌日からは強くなりだす
陰陽の境に当たる冬至の日に
すっきり気持ちよくデトックスできました。

太陽のリズムにもあわせて、
私も力強く動いていこうと思います(*^^*)!