宇佐神宮でのリトリートに参加するために行った大分。
弾丸でしたがヨガ以外も満喫しました(*^^*)

仕事後に高速バスで大分へ向かい8時頃に到着。
夕食を食べる所を探しつつ大分駅周辺を散策しました。
路地が沢山あって面白かったです♪

“ひらけごま”って言いたくなりました(笑)

路地にこじんまりとあっておじさんで賑わってる焼き鳥屋さんは
焼き鳥もお酒も絶対美味しいだろうなと物凄く気になったのですが¨
流石に女の子一人で入る度胸はなく、
お洒落なバルへ。

このバル、夫婦かな?
とても素敵な空気を纏ったお二人が切り盛りされてました。
こじんまりと温かくて凄く良かったです。
味も、店員さんも、常連さんも、それら全てが作り出してる雰囲気も。
家の近くにあれば通っちゃいそうな感じでした(*uvu)♪

翌日は朝から宇佐神宮へ。
先日の日記に書いたヨガのリトリートを受けてから
ボランティアガイドさんの案内で宇佐神宮巡りをしました。
本殿に向かう階段と一生に一度だけ願いを叶えてくれるお地蔵さんに行く道の空気がすんでて
とっても気持ちよく、ストレスなく呼吸ができる綺麗な空間でした。

その後は同じリトリートに参加していた優しい方が別府まで送ってくださり、地獄巡り。
徒歩圏内に様々な表情を持った温泉が沢山あって
面白かったです!



そしてその日のうちにまた熊本へ。
翌日は普通に仕事でちょっと体は疲れましたが
心は充電されました!!

誰かと一緒に行って楽しみを共有できる旅も好きですが、
一人でいってその土地を全身で感じること
地元の人の温かみを感じる旅も大好きです。

日頃の無駄なものを排泄して
新鮮な土地の力人の空気を吸収できた
素敵な今年最後のイベントでした。

一人でリトリートへ参加する、という行動を通して
またひとつ、今年の豊かさが積み重ねられとても満足しています♪

大分で出会えた人体験したこと豊かな土地に
心から感謝(*uvu)♪