こんにちは、美穂子です^^

 ホームページはこちら

 クラス紹介はこちら

 

 

 

 

先月出版された 『読むミュージアム 肥後古流』

私も掲載させて頂いたのですが

全体のバランスや本の趣旨から外れる所は

カットされたり変更されたりしていますので

 

こちらのblogでは原文をノーカットで

私の思いをそのまま載せていきたいと思います ^^

長いので数日かけて掲載していきます☆

 

 

これまでの記事はこちら

◆ 間ーHAZAMAー

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今を活きるということ

 

 

比叡山から帰ったあと、自然な流れでyogaと出会いました。

ゆったりと呼吸にあわせて動き、瞑想していく時間はとても心地よく

心が整理され癒されていきました。

 

Yogaの素晴らしさに魅了され、講師の資格を取りデビューするまで

それほど月日はかかりませんでした。

 

Yoga講師として初めてお金を頂いたのは、カフェでのイベントの時のことで

15名ほどの参加者がいらっしゃいました。

 

口から心臓が飛び出るのではないかと思うほど緊張したのですが、

クラス中、“あれ?この感覚知ってるぞ???”

という思いが湧き上がります。

 

最初バラバラだった空気が誘導にあわせてまとまっていき

静けさと繊細さが訪れた時に

 

茶会の時に亭主の型にあわせて全体の空気がまとまっていき

静けさと繊細さに包まれていく様子が重なったのです。

 

この時初めて、yogaとお茶のつながりを体感し

その後、周りの方々の後押しもあって

流れるように茶yogaのスタイルが出来ていきました。

 
 

yogaが少しずつ出来上がっていく中で

自分はyogaの人なのかお茶の人なのか、生徒さんの要望を叶えていく人なのか、

成長を導く人なのか、何かを伝えていく人なのか、いろいろ考えましたが

 

最近は 肥後古流を守り伝える家に生まれた人間として

yogaのスタイルを借りて肥後古流の世界を表現しよう

という所に落ち着きました。

 

このスタンスは、お茶の先生になる前の

今の私を活かすことと思っています。

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

【 6月 茶×yoga@白川公園茶室​ 】
茶室での茶×yoga
6月23日(土)13:30~15:30すぎ
yoga90分+茶道肥後古流お点前(抹茶、和菓子付)
白川公園茶室
【 7月 茶yoga@studio GAS 2 】
7月15日(日) 10:00〜12:00
yoga90分+抹茶、和菓子
studio GAS 2 合志市須屋1939
詳細はこちら
 
【 予約先 】
wakokoroyoga@gmail.com