こんばんは、美穂子です^^

 

 ホームページはこちら

 クラス紹介はこちら

 

 

 

 

先月出版された 『読むミュージアム 肥後古流』

私も掲載させて頂いたのですが

全体のバランスや本の趣旨から外れる所は

カットされたり変更されたりしていますので

 

こちらのblogでは原文をノーカットで

私の思いをそのまま載せていきたいと思います ^^

長いので数日かけて掲載していきます☆

 

 

 

これまでの記事はこちら

◆ 間ーHAZAMAー

◆ 今を活きるということ

◆ yogaを通してお茶の心を表現していくこと

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶とyoga、リラックスという共通点

 

 

お茶を飲んでホッと和む感覚と

yogaのクラス後に味わう心が緩み広がったような感覚や

 

茶室が持つ凛とした空気と

yogaのクラスで一人一人の集中力が高まってきた時に放つ空気

 

亭主のお点前のリズムに客が引き込まれ呼吸が合っていく様子と

yogaクラスの誘導のリズムに生徒さんが同調していく様子は

 

とてもよく似ています。

 

 

心が緩み、心地の良い集中が訪れ、それを周りにいる人と共有していくことは

お茶にもyogaにも通じるリラックス効果のように感じています。

 
に続く
 
 
 
 
 

 

 

 


【 6月 茶×yoga@白川公園茶室​ 】
茶室での茶×yoga
6月23日(土)13:30~15:30すぎ
yoga90分+茶道肥後古流お点前(抹茶、和菓子付)
白川公園茶室
【 7月 茶yoga@studio GAS 2 】
7月15日(日) 10:00〜12:00
yoga90分+抹茶、和菓子
studio GAS 2 合志市須屋1939
詳細はこちら
 
【 予約先 】
wakokoroyoga@gmail.com