こんばんは。

和こころ茶ヨガの美穂子です^^

ホームページ・クラス一覧はこちら

 

 

先日知人との会話の中で

お茶のお点前の型の話になり・・

 

 

ずっと同じことを続けていくことも

大変なことでしょう?

 

 

と言われました。

 

 

 

私自身、数年前まで

同じ所作を繰り返すからこそ見えるものがあると思い

そこに同じ型を繰り返す価値があるように感じていました。

 

 

でも、先日知人から改めてそのように言われると

今はそうは思っていないことに気が付きました。

 

 

 

 

 

お茶のお点前を行う時

そこには 見て下さる方がいて

(他者がいなくても 客観的に見ている自分自身は必ずいて)

その日その瞬間の状態も

自分自身の気持ちや置かれている状況も

一瞬一瞬変わっていて・・

 

 

お点前を行う環境に応じて

スピードやお点前に込める思いや呼吸などが変化していくので

 

 

全く同じお点前なんて一度としてないんだなと

そんな風に感じたのです。

 

 

お点前をただの作業としてみたのであれば

同じことの繰り返しなのですが

 

 

お点前を見て下さる方や自分自身や

その瞬間に広がる環境との対話だと思うと

 

 

決して同じことの繰り返しではなく

 

つねに新しいことを重ねていってるのではないかな。

 

 

ああ、一期一会とはこのことか、と

 

 

ふと思った出来事でした^^

 

 

 

頭で理解するのは簡単だけれど

実際に身体を使い

経験から自分のものにしていくことは

 

 

滋味深い感動があるものだな。

そんなことも感じました^^

 

 

 

時々訪れる

過去の自分との違いが見える瞬間や

新しい景色を見ている自分に気づく瞬間が

私はとても大好きで

 

 

それが茶道の楽しみの一つなんだなと

感じています。

 

 

 

【 8月クラススケジュール 】

 

11日(土)10時〜12時 茶yoga@ホテル本陣

 yoga90分+抹茶 2000円 マットレンタル200円

 ホテル本陣

 

14日(火)11時〜13時 昼yoga

 yoga90分+一汁一菜 2800円

 baseていねいな暮らし

 

19日(日)10時〜12時 茶yoga@studioGAS2

 yoga90分+抹茶 2000円 マットレンタル200円

 studioGAS2

 

21日(火)19時〜21時30分 メンズyoga

 yoga90分+ごはん+抹茶 3000円 マットレンタル200円

 studioGAS2

 

 

【予約先】

wakokoroyoga@gmail.com

 

 

ホームページはこちら☆