こんばんは、美穂子です^^

プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆

ホームページ  top / class / blog 

 

 

 

今日は 熊本城おもてなし武将隊 のツアー

“歌仙兼定展示『細川ガラシャ展』と細川家ゆかりの地をめぐる熊本2日間”

の中で開催された細川忠興様の 武士の茶会のお手伝いをしてきました^^

 

 

 

 

 

熊本城おもてなし武将隊のblogに

今日の様子や肥後古流の歴史について書かれています↓↓


 

 

 

 

前日の準備の時は滝のような雨が降っていましたが

 

 

 

 

本番当日は晴天となり

暑くはありましたが

比較的天候に恵まれた茶会となりました♪

 

 

 

 

掛物は細川護煕様のもの。

茶碗は細川護光様のもの。

お菓子は細川家の家紋、九曜紋が記されたかせいたでした^^

 

 

 

 

 

茶会の合間に

忠興様と 今日の裏方メンバーと記念撮影♫

 

 

 

 

 

 

お茶のお稽古の時は

間違えることなくお点前ができることを目指して

自分の為の時間を過ごし・・

 

 

けれどお茶会の時は

お客様がどんな時間を過ごしてるかを考え感じ

相手の為の時間を過ごす。

 

 

 

お客様が、例えば

・日常と離れられてスッキリした

・穏やかで心が磨かれるような時間だった

・抹茶がおいしかった

・お点前やその場の空気が美しかった

・無心になれた・・・

 

 

なんでも良いのだけれど

 “この時間を過ごせてよかった” と感じていたら

それはそのまま自分自身の喜びとなるから

相手のための時間も 自分の為の時間なのだけれど^^♡

 

 

 

普段華やかな舞台の上でスポットライトを浴びる武将隊の皆さまも
静かなお茶室のシンプルな空間で静かな時を過ごす私達も
 
 
もしかしたらそんなところは
通じているんじゃないのかなぁ・・・?
 
 
そんなことを なんとなく感じた一日でした^^
 
 
 
 
 
【 和こころ茶ヨガスケジュール 】
 

9月8日(土)10時〜12時 茶yoga@ホテル本陣

 yoga90分+抹茶 2000円 マットレンタル200円

 ホテル本陣

 

9月11日(火)11時〜13時 昼yoga

 yoga90分+一汁一菜 3000円

 baseていねいな暮らし

 

9月16日(日)10時〜12時 茶yoga@studioGAS2

 yoga90分+抹茶 2000円 マットレンタル200円

 studioGAS2

 

9月16日(日)10時〜12時 茶yoga@studioGAS2

 yoga90分+抹茶 2000円 マットレンタル200円

 studioGAS2

 

9月18日(火)19時〜 メンズyoga@studioGAS2

  yoga90分+ごはん+抹茶 3000円 マットレンタル200円

  studioGAS2

 

 

 

 

【予約先】

wakokoroyoga@gmail.com

 

 

ホームページはこちら☆