こんにちは、美穂子です^^
こちらは胸の内の思いを綴るblog。
プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆
ホームページ  top / class / blog 

 

 

昨日は古流大会というお茶会が開催されました☆

お天気に恵まれ 野点も書院でのお茶も

とても心地よく行うことができました。

 

 

私は書院での濃茶席のお手伝い。

 

 

 

 

 

大きな床の間に 大きな掛物や花が映えていました^^

 

 

 

 

床の間には、肥後古流古田家の初代 

萱野甚斎の茶杓が飾られました。

 

 

肥後古流にはもともと細川家の命により

古市家(現在は武田家に引き継がれています)、

古田家(萱野姓を明治の時に古田にされる)、小堀家の三家が宗家だったのですが

 

 

現在 古田家は宗家としての活動を休止され

同門組織が活動されています。

詳しい肥後古流の歴史はこちらへ

 

 

私がお点前をした時は 

古田家の同門組織をメインとなって引っ張られている先生がお正客となられ

萱野甚斎の茶杓が飾られていたことをとても喜んでいらっしゃるように見えました。

 

 

天で見守る甚斎は、この先生をどんな思いで見ていらっしゃるのだろう。

そして、小堀家として生き お点前を行う私はどのように映るのだろうか・・

 

 

そんなことを思い

なんだか古田一族のご先祖様方に見守られたような激励されたような・・

不思議な感覚になったお茶会となりました。

 

 

 

 

才能のある人は沢山いるのだけれど

中心でみんなの意識をまとめる存在として

血筋で伝えていく世襲制は

 

 

様々な問題はあっても

次世代へ残していくことを思うと

物凄い確かな仕組みなんだなぁと・・

思う今日この頃。

 

 

沢山の経験を積んで 中身が詰まった・・

それでいて柔軟に小堀家として生きられる人で在りたいな。

 

 

 

 

☆スケジュール☆

 

11/18(日)10時〜12時 茶yoga@studioGAS2

yoga90分+抹茶

studio GAS 2

11/27(火)19時〜21時30分 メンズyoga

yoga90分+ごはん+抹茶

studio GAS 2

*11月は第四火曜日に振り替え

11/29(木)14時〜15時 和こころ茶会

初心者対象の茶会

白川公園茶室

12/8(土)10時〜12時15分 茶yoga@ホテル本陣

yoga90分+抹茶(お点前)

ホテル本陣

 

詳細はこちら