こんばんは、和こころ茶ヨガの美穂子です^^

ホームページはこちらへ → top / class / blog 

 

 

 

明日1月10日は熊本の情報番組で中継をして頂く予定なので

今日は はじめてこちらのページに来たくださった方向けに

和こころ茶ヨガがどういったものか書いてみたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

和こころ茶ヨガとは・・

茶道肥後古流白水会に生まれたyoga講師

小堀美穂子の活動です。

 

 

心と身体のバランスを崩した時にyogaと出会い

心が癒され整っていく魅力にひかれ

yoga講師の資格を取得しました。

 

 

私のyogaクラスなら和室で受けたい

というリクエストから

まずは友達中心に行ってみた

お茶室でのyoga。

 

 

せっかくお茶室に来てもらうなら

yoga後に抹茶を点ててみよう。

 

 

抹茶を点てるなら

釜を使ってみんなの前で点ててみよう。

 

 

釜を使ってたてるなら

お点前まで見てもらうのはどうだろう。

 

 

と、場所と目の前にいてくださる人に

私ができる一番のものはなんだろう、を探っていった結果

yogaと茶道が和えられた 今の形が出来上がっていきました。

具体的にどんなクラスをしているのかはこちらをご覧ください^^

 

 

 

 

 

 

 

また、初めてyogaクラスを行った時に

一つの空間をその場にいるみんなで共有して

空気が一つにまとまっていく

心がなごんだ状態での 

優しい調和が生まれていく感覚は

お茶会の時に感じていたものと通じていましたので

 

 

yoga講師になった当初から

yogaと茶道は 目に見える形は違っても

精神はつながっていると直観的に感じていました。

 

 

yogaと茶道の歴史を見ると、

 

 

今の茶道につながる侘茶は

禅の僧侶たちによって築かれましたし

そして禅の語源は

yogaで瞑想を意味する“ディアーナ”という言葉ですので

 

 

大きな歴史の流れをみていくと

yoga、禅、茶道の根底に流れているものは

つながりあっているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

yogaも茶道も 雑念が払われた

透き通った心の状態に導かれる

心地良さを味わえます。

 

 

情報があふれ 時間に追われるような日々の中で

非日常的な空間で ゆったり深呼吸する余白の時間は

置き去りになった大切なものに気づかせてくれる

心豊かな時間と思います。

 

 

茶道とyogaのつながりあう空間で

あたたかく やさしく やわらかく

自分や大切な人や大切な場所と

つながっていくための時間を過ごしませんか^^?

 

小堀美穂子ホームページはこちら

 

 

 

 

 

 

【 スケジュール 】

 

1/14(祝・月)10時〜12時15分

茶yoga@ホテル本陣

yoga90分+抹茶(お点前)

ホテル本陣

1/20(日)10時〜12時 茶yoga@studioGAS2

yoga90分+抹茶(点て出し)

studioGAS2

1/22(火)11時〜13時 昼yoga

yoga90分+瞑想

baseていねいな暮らし

2/12(火)11時〜13時 昼yoga

yoga90分+一汁一菜

baseていねいな暮らし

 

詳細はこちら

 

 

予約先:wakokoroyoga@gmail.com