こんにちは、和こころ茶ヨガの美穂子です^^

こちらは胸の内の思いを綴るblog。
プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆
ホームページ  top / class / blog 

 

 

 

先日は 利休忌兼小堀泉斉一周忌茶会 が開催されました

 

 

 

 

 

利休様と 祖父泉斉への父の献茶

そしてお客として入られたお弟子さんへの濃茶

さらに小堀家のお弟子さんの中にいらっしゃる二人のお坊さんによるお経、法話

 

 

 

 

 

懐石を召し上がり 最後は茶室にて薄茶

という流れで行われました

 

 

 

 

 

献茶、濃茶、懐石と裏方を手伝ってくださったお弟子さんたちには

私のお点前でお座敷でお濃茶をお出ししました

 

 

かなりお粗末なお点前になってしまったけれど

お茶はおいしくたてられたようでホッとしました...

 

 

どんな時でもお点前をできる自分にすることの難しさを

痛感しました

 

 

経験は未来の自分を作るし

人に寄り添う温かさを培う

 

 

天にいる利休様や祖父に恥ずかしくないよう

外側を取り作ったメッキより

磨けば光る本物の金として輝いていきたい

 

 

日々是好日。

日々、精進^^

 

 

 

 

 

 

 

 

【 3月スケジュール 】

 

3/15(金)19:00~21:00 茶×yoga
 
3/16(土)9:00~11:00 茶×yoga

3/17(日)10:00~12:00 茶yoga

3/19(火)11:00~13:00 昼yoga「抹茶、季節の和菓子」 

3/26(火)11:00~13:00 昼yoga「瞑想+甘酒断食」

3/27(水)10:00~12:15 茶yoga(外yoga+野点)

3/31(日)10:00~12:14 茶yoga

クラス詳細はこちらへ

 

【ご予約先】
小堀美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
https://wakokoroyoga.wixsite.com/mihoko-kobori