こんばんは、美穂子です^^

こちらは胸の内の思いを綴るblog。
プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆
ホームページ  top / class / blog 

 

 

 

今日は肥後古流白水会の総会&歳祝い茶会でした。

 

 

 

 

ちょうど茶会が始まった時に雨が降り出して

そういえば一年前に祖父が亡くなった時 雨が降っていたな

祖父が雨と一緒に天から降りて 

私たちと一緒に過ごしてくれてるみたいだな

なんてことを思いました。

 

 

 

 

 

今年は還暦が二人、米寿が二人

計4人のお祝いで

母もそのうちの一人でした^^

 

 

 

 

 

声を詰まらせながら感謝の思いを話す母の姿に

会場全体から 優しい慈しみの空気が流れていました。

 

 

娘から見て

母以上に優しい人はいないんじゃないかと思うほど 母は優しい人なのですが

会場の空気から

優しい人は優しい循環を生み出すんだなと改めて感じました^^

 

 

 

 

今日は新しい着物を初めてきました。

この着物は 祖父が最後に私に残してくれた形あるもの。

締めている帯は 母方の祖母のもの。

 

 

 

 

母の還暦のお祝いを

亡き祖父と、施設の母方の祖母が

着物と帯とともに喜んでくれているような気がしました^^

 

 

 

 

人の身体から身体へ

心から心へと

絶えず連綿と伝えられてきた肥後古流の

歴史の一部になっていくみなさま・・

今日は本当におめでとうございました^^