こんにちは、美穂子です^^

こちらは胸の内の思いを綴るblog。
プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆
ホームページ  top / class / blog 

 

 

6月は、イレギュラーなイベントが3つあります☆

 

 

6/1(土) 茶yoga体験 at 高瀬のお寺まるしぇ 光尊寺(玉名市高瀬)

6/9(日) 海×茶×yoga 黎明(熊本市西区河内)

6/22(土)茶yoga@正念寺(高千穂)

 

そのほかレギュラークラスはこちら

 

 

 

 

高千穂の正念寺では去年の秋のお彼岸にも開催させていただいて(今回は夏至)

その時に頂いた感想を読み返すと

みんなお寺とyogaとお茶の組み合わせにとても喜んでくれていました^^

 

 

歴史で見ても 

今につながるお茶の世界を大成したのは仏教僧だし

 

 

自分の体験を通した実感としても

ほんとに、お茶が教えてくれる 

清らかさ、優しさ、心の交流、あらゆるものとの調和は

仏様の心の表現の一つと思うし

その美しさにこの身をささげることができたらとも思っています^^

 

 

自分の醜さ至らなさを真っすぐに受け止めた時

仏教はこの身に必要なものなんだ

よりよく生きるための知恵であって

この世に生きる人間のためのものなんだと

深く深く感じました。

 

 

そして そう感じることで

何かが深く救われたような感覚と

私の探していたものはこれだったんだと

深い安堵と喜びがこみ上げました^^

 

 

私はお茶に生きることで

自分の役割を果たしたいと思っています。

 

 

地域も宗派も超えて

これからもご縁をつながせていただける限り

お寺での茶yogaを続けていけたら嬉しいな♬