こんにちは、美穂子です^^

こちらは胸の内の思いを綴るblog。
プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆
ホームページ  top / class / blog 

 

 

先日玉名市高瀬で開催された

高瀬のお寺まるしぇで茶yogaを開催させて頂きました。

記事はホームページに載せています。(こちらへ)

 

 

 

ホームページの方に詳しく書きましたが

当日の明け方 母方の祖母が他界しました。

 

 

祖母の誕生日だったその日のために

施設の方々が準備してくださったプレゼントに感動し

いろんな涙を流した朝でした。

 

 

会場の光尊寺につくと、

茶yogaの一つ前のイベント

ナノハナの美鈴さんのクリスタルボウルの演奏中で

 

 

茶yogaの準備をしながら届く音に

波だった心が安らぎとてもありがたかったです^^♡

 

 

 

↑左が美鈴さん♬

 

 

 

 

 

誕生と死と別れと出会いが一気にあった一日。

詳しくはホームページの方のブログに書きましたが

祖母からは 愛を与えることの大切さを教えてもらえたように感じていて

それらが 個人的に大切にしている玉名という土地のお寺での

初めての茶yogaの日に起きたことに 深いご縁を感じずにはいられません^^

 

 

目に見えるもの、見えないものに

守られ導かれ生かされているこの命だなと・・

 

 

与えられ支えられた命を大切にしたい。

そのためにも

この身体、この心を慈しみ大切にしたいと思いました。

 

 

なかなか難しことではありますが

折に触れ反省し道を正していきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

古今東西 様々な教えがありますが

日本人にとってなじみやすく実践しやすい教えは

脈々と日本のお寺が伝えてきた仏教のような気がしています。

 

 

高千穂のお寺で泊りがけで行った

お寺での茶yogaや法話を聞いたみなさんからの感想からも

仏様の教えを必要としてる人が同世代(30代)もいるんだと感じました。

 

 

私自身、仏様の教えに触れ自分を省み実践しながら

同じように必要としてる人がつながっていけるような何かを

お茶やyogaを通してしていきたいと思います。

 

 

ご縁がますます広がっていきますように♬