こんばんは、美穂子です^^

こちらは胸の内の思いを綴るblog。
プロフィールや和こころ茶ヨガの活動に関する記事はホームページへ☆
ホームページ  top / class / blog 

 

 

先日は 高千穂のお寺 正念寺で茶yogaを開催してきました。

 

 

 

 

併設されているおしゃれな民泊

正念寺ロッジで一緒にお泊りした方とは

 

 

 

 

 

観光と 夜の安眠のためのリラックスヨガと

朝のお勤め 目覚めの外yogaも行いました。

 

 

 

 

予定が変わってバタバタした部分もありましたが

高千穂という土地の持つ独特な神聖な空気と

お寺が持つ穏やかでおおらかな温かさに包まれた

大きなものに見守られているような安らかな時間を過ごせ

皆さん穏やかな優しい顔をされていました^^

 

 

 

あまり決めすぎず

心やわらかに柔軟に 笑顔で応じていくことの大切さを

感じたような気がします。

 

 

 

 

 

お寺で茶yogaをさせて頂ければ頂くほどに

お寺だけで茶yogaをしていきたいという思いが強くなっていきます。

 

 

亭主は客の気持ちになってお茶を点て

客は亭主の気持ちになってお茶を頂く

主客が一つとなって 一つの空間を作る

一座建立の 思いやりがあってこそ成立するお茶の時間。

 

 

客は亭主の気持ちが分からなければいけないから

ただ客の作法を覚えるだけではダメ。

亭主や裏方を経験することが客としてのお稽古でもある。

そんなことを子供のころから教わってきました。

 

 

お茶は 仏様の説かれた

思いやり 慈しむ心を育てることのできるものと思います。

 

 

仏様の智慧を伝えるお寺の場で

仏様の心に思いを寄せて

文化の力で 心の寺子屋をやりたいな。

 

 

できれば、同世代のお坊さんと心を合わせて

それぞれが背負っているもの(寺・茶)と 

現代の社会と 

一般の人の心と 向き合って

 

 

仏教を知る時間(読経&法話) 

心解きほぐし自分を見つめる時間(yoga) 

人の輪を感じる時間(お茶)

 

 

という流れで 若い世代も

仏教や伝統文化の必要性や素晴らしさを

心と肌で感じて 伝えていけるようになっていきたい。

 

 

日本人の心を育み磨いてきたものの一つを

守り伝える家に生まれてきた人間としての生を

豊かな広がりの中でまっとうしたい。

 

 

素晴らしいご縁がなければ実現できないけれど

今の私の夢であり目標です^^