日々のことを綴っていたら旅行の記事が後回しになってしまいました。
6月にひとりで行ったオーストラリア旅行のお話です。
 
始まりは5月。
オーストラリアに住んでいる親友に会いに行く!と決めた私は早速準備に取り掛かります。
一人で海外に行くのは初めて!
しかも行ったことのない国。
もうドキドキですよぉ。
 
一人で行くのでツアーだとどうしても高くなってしまいます。
なんなら申し込み不可もあるくらい。
なのでまずExpediaで航空券とホテルのパックプランを探します。
航空券が限られていて変更すると20000円アップとか。
ん~~。
航空券とホテルを別で予約しようかな~。
調べてみると金額もそんなに変わらないうえに選択肢が超増える。
希望通りの羽田発、帰国便は夜発のANA直行便をANAにて予約!
フライト時間が長いので日本語が通じるANAにしました☆
日によって金額が違うので日程をずらしたよ。
自由でよかった♡
この時点で座席も指定済み。
eチケットなのでプリントアウトも。
 
さて次に行うのはホテルの予約。
選択肢が多くて大変だった!
Hotels.comで立地をCityに限定してチェック。
駅近、バスタブあり、wifi部屋でも無料(オーストラリアは有料のところ多い)
一人なので人の多い街中のホテルで
歩いてスーパーに行けるっていうのもポイント。
(サーキュラーキーはこの時点で省きました)
毎日金額が変わるし、口コミ見たらバスタブ付きリクエストしたのになかった!
とか書いてあるし~。
季節は冬、絶対バスタブ付きがいい!
てことでランクアップして広い部屋にした!
(親友が絞った3つのホテルに電話してくれたり立地も詳しく教えてくれたので助かりました)
 
続いて今度はビザ申請だ。
オーストラリアに行くにはETASというのを取得しなきゃいけないので申請します。
オーストラリア大使館でもできるけど高いので私はビューグラントというサイトで。
1年間有効です。
取得後に、ちゃんと取れているか心配なのでオーストラリア大使館のサイトから確認しました。
(ETASは何か発行される訳では無いので確認必須!取れてなかったら向こうに着いても入国できませんよー!)
 
海外旅行保険手続き。
カード付帯の保険だけではちょっと心配だからね。
 
外務省たびレジ登録。
行先の安全情報もメールで送られてくるので安心です。
 
wifiレンタル予約。
価格ドットコム経由でグローバルwifiにしました。直で予約するよりかなり割引になります。大容量にしたけど親友とずっと一緒にいたのでぜんぜん使わなかった。。
 
はーーーーー。
疲れた。
 
あ、あとANAカードも作った。
マイル貯める為にね☆
 
シドニーは荷物検査が超厳しいという事で、事前にたくさん調べましたー。
薬の持ち込みとかも一応全部調べて英語で答えられるようにメモしたり。。
 
ちょっと海外旅行行くだけなのにやることは山ほどあるね~。
今回手分けもできないからね。
でもこれくらい一人でできるようにならなくちゃ生きていけぬー!!
 
羽田まで電車かリムジンバスか悩んでバスに。
荷物持っての移動は少しでも減らそうと思って。
(実際行きの時点でスーツケース重かったー!半分しか埋まってなかったのに)
 
シドニー空港からホテルまでの移動をまた考えなくちゃいけなくてー。
はひーーー。
電車に乗るか送迎を日本から予約するか。タクシーは高いから却下。ホテルサイドの送迎はなし。
送迎のRedy2goは予約なしでも乗れるのでそれでいいかなー、とか。
予約するにも全て英語です。口コミが悪くて悩むよねー。
結局、親友が迎えに来てくれるということで!
私は到着して待っているだけでいいという幸せなスタートになったのでした。(ありがとー♡)
滞在中、電車に乗ったけど2階建てになってて階段だし、スーツケース持ち上げられなかったと思う。
電車じゃなくてよかったー。考え甘かったわー。
 
 
さて!
様々な手配を経てやっと出発当日です♪♪
リムジンバスで緊張のため吐きそうになりながらw羽田空港に到着です☆


22:20発に乗ります。
の前に予約していたwifi借りにいきます。
とりあえずプチ迷子になりましたが、すぐにインフォで聞いて無事に借りれました☆
わたし、すぐに聞きます。
 
自動チェックインしていたので(事前にANAに登録しておく)
チェックイン済みのカウンターでスーツケース預けて身軽になって出国です♡
1つずつクリアしていってだんだん元気になってきたw
だってもうあとは乗るだけ!
飛行機が連れて行ってくれるもーん!
 
免税品はちらっと見ただけです。
 

搭乗時間までここで充電しながら待機。


顔も洗っちゃった~。
機内ではすぐに寝るだろうしね~。


搭乗しました!!!
ひとり飛行機ーーー!!!
すかさず充電。
全席にあるからいいよね☆
 
 
お隣2席はいません!!
なんてラッキーなことー!!


映画を観てたら食事の時間になりました。


このあと
3席分を思いっきり使ってしっかり眠りました!
ブランケットも枕も使い放題w
横になって眠れて幸せ~♡
 
 
起きたら外が綺麗だった☆


朝ごはん~
 

9時間を超えるフライトを経て
遂にオーストラリアシドニーに到着です!!!
 
わくわくするーーー!!!