住宅ローン①(審査)


お家を建てるにしても、

建売を買うにしても、

自己資金だけだとほとんどの人が難しい。


そこで。


銀行からお家を建てるために

必要なお金を借りれる

住宅ローン札束


基本的に昨年度の源泉徴収票があれば

仮審査ができますが、

年収でだいたいの借りられる金額がわかります。


うちも自己資金がほぼないので、

ローン組むことになります


うちのパパの年収からすると、

借りられる額は

およそ4500〜4800万程度だろう

とのことニヤニヤ


金利はどこの銀行さんも似たり寄ったり。


パパが亡くなるとローンが無くなるのは、

よく聞きますが、

今は、ガンとかなんか病気になって

1ヶ月とか会社を休むようなことがあれば

ローンがなくなるというローン商品もあるそう。

まぁ当然通常よりも少し金利が高くなるみたい



仮審査(通れば土地の契約ができる)

本審査(通ってやっとお金が借りられる)




そこで、気になることが。



住宅ローンの審査でNGが出るのは

どんな場合真顔はてなマーク



そのまま聞いてみました。


営業マンニコニコ

「例えば!5年や3年以内に

携帯支払いの遅延は、

1ヶ月なら○

2ヶ月連続△

3ヶ月連続NG

とか。

過去にキャッシングしてても過去借りていて

今は完済していてもキャッシング枠そのまま残ってると引っかかりやすいとか。

(いつでも借りれるとみなされるため)

その場合は解約したりするとよいみたいです。

まだ色々聞いたけど覚えられなかったw



ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


なんか隣でパパがソワソワ。。。


営業マンキョロキョロ

ご主人大丈夫ですか??


パパガーン

あ、えーと、実は多分5年くらい前に厳しい時期があって、

ちょいちょい携帯の支払い遅延してたと思うんですよねー。。。

あと、軽く借り入れもあったと。。


営業マンキョロキョロ

今は完済してますか??


パパガーン

完済済みです!今は何も使ってないです!



営業マンニコニコ

大丈夫だとは思いますが、一応仮審査してみましょう!


結果わかるまで1週間程度かかる模様。


その間、パパは気が気じゃない様子でしたw


ガーンえーんガーンえーん←ずっとこんなん。

俺のせいで家建てられなかったらどうしよう…と。



今の段階で信用調査でNGなっても、

この先1年後2年後など年数が経てば大丈夫だったり、

旦那さんだけで微妙なら奥さんも一緒にローンを組む方法もあります。



ママウインク

今が無理でも何年か待てばローンが組める可能性あるし、

今組めないのは、今建てる縁がなかったということだ。

悲観せずともよいウインク





晴れお月様1週間後晴れお月様



無事に仮審査おとりました!!びっくりデレデレ


さぁ次は土地を探しにいきましょうルンルン