視力矯正しました-ICL(眼内コンタクト)-体験記録③ | 『まるミエですよ。』 Mlie from アドーラブル グルーヴ

視力矯正しました-ICL(眼内コンタクト)-体験記録③


Adorable Grooveみえです爆笑

前回↓

視力矯正しました-ICL(眼内コンタクト)-体験記録②


の続きです。


検査予約をしました。

レーシック・リレックススマイル・ICL   の
3種類で何ならできるのか調べるだけのつもりで。

検査は朝から予約して行きました。
コンタクトはだいぶ前からメガネなのでどれくらい前からだったか忘れましたが2週間ぐらいはずしておかないといけない気がします。


因みに私の流れ(時系列)
2018/11/28 角膜潰瘍と診断される  点眼治療開始(メガネ生活開始)
2018/12/5  点眼治療終了  検査予約
2018/12/15 検査



検査自体は時間かからないですが
目薬を差しては時間を置いたり
(お薬が効くまで時間が必要)
という時間が長く、

ほぼ、「待ち」です。

どなたかのブログでは
ご自分で5分おきに時間をはかって
目薬をさしてたみたいですが


わたしが受けたところは、5分おきに目薬をうちに来てくれました。


だから、ボーーっと携帯見たり
テレビ見たりしてるだけ。

でも

もしかしたら手術までの時間の中で

一番ソワソワ、ドキドキしたかもしれませんw滝汗

そして何度か目薬を打った後30分後には

手元がぼやけて見えなくなりました。

瞳孔を開くお薬だそうで

光も眩しい。

見えないけど感覚でLINE送ったり
トイレに行ってみたりしてソワソワ。


検査の内容はというとよくある

眼圧の検査

とか


視力検査。

一番怖かったのは

なんか目薬さされて
黒目触りますねーと言って
先が尖ってそうな(あんまり見えないんで定かではない)機械で
目をツンツンすると。


先端恐怖症のわたしは、説明された直後に
想像で気持ち悪くなりかけたけど

考える暇もなく

目薬さして

手袋はめて

サッと何度かツンツン。

目薬されて30秒ぐらいでツンツン。


「え?!今触ってるんですか?!」

と聞いてしまったぐらい、何も感じなかった。

「点眼麻酔ってそんなにすぐ効くんですか?!
ちょっと恐怖が和らいだかも。。。」

と言うと、

「自分も手術しましたけど、
何にも痛くないし
あっという間ですよ」

と言われました。


ここまでくる間にもなんども言われたセリフですが

こんなに納得したのは初でした。

目の前に手が来てるのが見えただけで
本当に何も感じないし、ハッキリ見えない。

という感じ。

これが無かったら
お家に帰って考えてる間に怖くなって
キャンセルっていうこともあったかもしれません。


(もしかして自分だけ点眼麻酔が効かない体質で
切られた瞬間に痛くて暴れ出さないかな)

とか考えてたのがばかみたいに思えました😂


いろんな検査の後、
受付の女子の説明タイム。

その子はレーシックで
快適だそうです。
弟さんもやっていて姉弟で快適とのこと。

噂のハローグレアの実体験も聞きました。


ハローグレアは光の輪が見えたり滲んでぼやけて見える現象。
堀江(ホリエモン)さんがハレーションって言っててなんとなくわかりやすいと思ったけど
一応ちゃんと調べたら

写真で、光線が強すぎたために、被写体の周辺が白くぼやけて不鮮明になること。


あー写真で見たことあるなーと思いました。

ハローグレアについては
検索して写真を見たほうがわかるかもです。
(説明した意味ーw)


ハローグレアは術後は大概出るみたいです。

ただ、だんだん脳が慣れてくるので
感じなくなるとのこと。


結果から言うとわたしは今術後2週間ちょっとですが

ハログレアってます。

夜の道路は綺麗な花火みたい
とか

夜景がすごく綺麗

って感じです。

車の運転は危ないかもです。
※わたしは運転できません

自転車ぐらいなら運転できます
ちょっと眩しい時があるぐらいです。

車のライトより、街灯のライトとかがキラッと
輪っかが見えます。

通り過ぎると消えて、次の街頭でキラッとする。


因みに光を感じるのはお昼、陽の光でもあります。

10日目の検診で
「最初よりちょっとひどくなった気がする」
と言ってみました。


1ヶ月ぐらいがピークかもしれないってことでしたが18日目の今日は

10日目の検診の時よりおさまりました。

わたしの場合、
「綺麗だなー、夜景」
「今だけしか見えないなら楽しまないと」
「友達に後光が差して見えるー♫」
とか楽しんじゃってるので

最近、脳が要らないものとして認識せず
排除しなかったら
どうしようかと思い始めましたガーン

ICL   を教えてくれた方は
わたしよりだいぶ年上ですが

疲れてくるとハログレアが出るんで
ハローグレア抑える点眼薬処方してもらって
運転してるとおっしゃってました。

調べると、高齢の方の方が出やすいとも書いてありましたし
個人差はありそうだけど

わたし個人的には
「気にしないのが一番」
と思ってます。

周りの人がネガティブだと心配になるかもですが

消えなかったらどうしようとか言っても

「今んとこ楽しめてるなら消える消える!
成功だ!」

とか
レーシック経験者に聞いてもも そのうち消える

って言うので何も心配していませんチュー

おっと、話が大きくそれましたが
受付のおねえさんの話で
「夜、お店の看板が滲んで見えたり
電気がまぶしく見えたりしましたが
3年ぐらい経ってますが今は無くなりました!」

とおっしゃってました。(レーシックの体験談)

検査の結果目

角膜の厚みも十分あるし
形も特殊なカーブとかがないので
レーシックもリレックススマイルもいけます。
との事でした。

近視度合いは0.06(0.1かと思ってたびっくり)。

乱視はありません。

老眼はありません。

角膜潰瘍の事にも触れられませんでした。



3種とも適合!

さあ、困ったぞー

選ばなくてはいけない。。。


でも検査が終わる頃には
ICL   がいいなーと思うようになりました。

ポイント

1)  ドライアイがこれ以上進まないものがいい

2)  怖くないのがいい

3)  時間が長くないのがいい

4)  リスクが少ないものがいい


2、3、4は大体大丈夫そうだなって思いましたが

担当してくれた先生はICL  をやられていて

女性だったことと、歳上っぽかったので
20代の若者より参考になるかなと思ってしまいましたw

「怖がりさんならリレックススマイルは
術中の眼球を抑える機械が圧迫感があること

動いて外れてしまった場合
また別日にやる事になること

視力の出方が
ゆっくりなのでお仕事されてるし、お勧めではないです」

「自分の家族だったらICL   を勧めます」

事前に眼科の先生が今やるなら
ICL  を選ぶと言う意見も入っていたので

(やっぱりトータル的なリスクは少ないんだろうな)
と思いました。

だけど、一番高いんで、勧めるに決まってるかなチュー

と言う見方もあるかなショボーン


お金に余裕があるなら
ICL が負担が少ないのは理解できますので
どうせやるならICLが良いかなと。

主人は全部の説明をして
角膜を削ったら戻せないと言うところに
引っかかったみたいですのデレデレ

60万のでいいんじゃない?と即答でしたポーン


わたしはもし裸眼で生活できるレベルだったら
リレックススマイルを選んでたかなーと思います。翌日1.5でることもあるわけですし。
38万円で半分ぐらいだし。


あとは、ICL 術後の「すっぴん期間が1週間」に
本当に悩みましたチーン(笑笑

主婦の方のブログには触れてなかったので

そこは問題じゃなさそうでしたが

流石に働く女性にとっては死活問題かとちゅー

術後のことはまた後ほど。


ICLだと
・レンズを事前に購入するので
決めたらキャンセルできない

・レンズが届いてからなので
    発注から2週間以上先の手術になる

と言うのは計画するのに気をつけるポイントです。
料金はレンズ代金だけ20万円先にお支払いしました。

もうキャンセルすることはできませんグラサン

1週間すっぴん出勤を避けるため連休あたまの1/12に予約取りたかったのですが

ICL   に決めてレンズ購入後に予約したら
予約枠が埋まってしまい、2019/1/14の成人式の日に手術しました。

結構手術する人たくさんいるなーと言う印象です。

さー手術決まりました!

角膜潰瘍と診断された
2018/11/28 から約1ヶ月
我ながら早い決断でした!

次はいよいよ、手術について書きます!