毎年恒例!?の沖縄。
なにげに本島にしか行ったことがなかったから初めての離島!

石垣島は宿が取れなかったとかなんとかで(そんなことあるの?)、西表島宿泊になった。



まずは、石垣島を少しふらふらと。

完全放し飼いっぽいワンコを2匹見かけた。。
歩道の横は車がかなり多い車道だし心配。
危ないからお家に帰った方がいいよーと声かけてみたけど。通じなかった 笑



八重山そば。
沖縄そば大好きだから嬉しい♡





商店街をぶらぶらと。
ねこちゃん発見。




夜は、宿でゴーヤーチャンプル。




ナイトツアーに参加。
 
東京にいると全くわからないけど、月の明かりはこんなに明るいものなんだなぁと実感。
カニがたくさん歩いている海岸に座りながら、
ガイドのお姉さんが、
女性は月の光を浴びると良いと言われているみたいな説明をしているのを聞いていた。


非常に現実的な私ではあるけれど、
この状況でそんな話を聞かされると、
確かに何らかのパワーがありそう!!
と思ったりする。




ヤシガニその他もいろいろと見れた。
水どうの影響で、ヤシガニはサバ缶がないと出てこないのかと思い込んでいたけど普通にいた。
グロいから写真は自粛^^;