おはようございます~ピンク薔薇ピンク薔薇

今朝の大阪市内20℃晴れ
今日の最高気温28℃くもり晴れ

初秋の気配が漂う頃となりましたね
皆さま お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますかぁ
私は、夜の18時に眠り、今朝?2時に起きましたよ~ 漁師サイクルでごじゃります~


今回は、食通が唸る名店中の名店へ行って参りましたよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

個人的に、食備忘録に残すべき一軒なので、真剣に作成致します(´◡`๑) !





【カハラ】

ミシュラン大阪2つ星
食べログ4.32 全国48位 大阪1位→カハラ


{4A96708E-5004-48CB-81B9-DA448E346D7F:01}


ミシュランが創刊されるずっと前から既に名店として名を馳せている 森 義文シェフの営むお店です。


カハラは、年季の入った雑居ビルの2階にあり、8席のみの小さなカウンターの料理店。今年で創業44年目を迎えられるこちらのお店は、創業以来 変わらず同じこの場所で営まれております。


ジャンルは、何とお伝えしたらよいのでしょう...。ミシュランではイノベーティブになっておりますね。確かに、何のジャンルにも当てはまらない、まさに“ 森料理 ”なのです。


私は、ミシュラン店を筆頭にグルメ巡りをしているのですが、ミシュランの傾向としましては、何のジャンルにも属さない、いわば創作料理店を好きではないと思っておりました

そして、雑居ビルに入っているBARのような造りの小さなカウンターだけのお店は、しつらえ等に限界があり、星を獲るのに不利だという固定観念もありました。せめて星一つが限界なのだと...。

ですが、それは違いました。
カハラは、奇を衒ったお料理のオンパレードなのにも関わらず、何年も連続2つ星をキープしているのです。

ミシュランはきちんと見ているのですねぇ~ପ(´‘▽‘`)ଓキラキラ


店名のカハラは、ハワイのオアフ島にある高級住宅地カハラから名付けたそうです。

私も唯一住んだことのある海外がハワイのカハラなので、図々しくも親近感を抱いてしまいますお願い


オーナーシェフ:森 義文
1944年生まれ
ホテルの西洋料理に勤め、日本料理、ステーキハウスなど約8年間経験を積んだ後、
1971年8月 弱冠26才で「レストラン・カハラ」を独立開業


アジアNo.1シェフにも選ばれ、
2010年農林水産省の施策推進と食文化の発展に貢献する料理人へ与えられる「料理マスターズ」で第1回ブロンズ賞を授賞
2011年厚生労働省の「現代の名工」を授賞
森シェフは30年近くに渡り、まだ知られていない食材を見出し普及に努めてこられ、その姿勢や卓越した技能を高く評価されております


さらに、漆作品も手がけられており、1994年にはニューヨークで個展を開催したりと、勢力的に活動されて来られました。
また、世界中から知名度の低い食材や珍しい食材を探し回ったり、ワインやお米などの食材を自ら作ったり...凄い追求心です。

人々の記憶に残る料理を提供したいと、いつも考え続けているそうです。


そんな森シェフは、未知の食材を卓越した技術と自由な発想で調理し、わずか8席ながら、多くの食通や各界著名人が足を運ぶ名店として知られ、海外からの来店者も後を絶ちません。

世界1予約が取れない伝説のレストラン「エル・ブリ」の世界的シェフ、フェラン・アドリア氏に、
「この食事を味わうためだけに大阪に来る価値がある」と言わしめた程なのです。

エルブリの分厚い本を海外からお取寄せした私としてはそれだけでテンションが上がってしまいますおねがい


↓場所は、大阪駅徒歩7分・北新地駅徒歩3分、北新地の永楽町通りにございます。永楽町通りは食の名店揃いで、明日予定しております鮨平野(投稿→北新地の遊び方。鮨「平野」&コーディネート)やカハラで18年間料理人として勤められた川添シェフの川添も近くにございます
{BDDC7C2D-CA35-4330-B3F8-8111C145E7A7:01}
{868AB219-49D3-4DB8-815D-2276F41058FF:01}

↓カハラは、「えっ?!」 というほど年季の入った雑居ビルの2階にございます
{C2644F7A-7D05-40AA-9A2F-9015FD8BA2EB:01}

エレベーターはなく、階段を上がると突如現る銀座の老舗バー風の重厚な扉。このお写真を撮るのは至難の技なほど急で幅狭な階段です(笑)


↓扉を開けるとすぐに店内。なぜかグランメゾン以上の緊張感が漂っております
{E544BDCA-844F-4D84-8458-DE5BA772C4B0:01}

↓丹念に手入れが行き届いている店内。ピッカピカに磨き上げられた鉄板は、メインのお肉を焼く時以外は使用されません。お料理は全て奥のキッチンで作られます。食器棚には森シェフのこだわりのアンティークグラスやオールドバカラがちらり
{51A714FC-FF6D-4C25-96CB-545E2271D91C:01}
{45DC2FA4-69A6-4E7C-9928-D3F3883498F7:01}

↓壁のタイルの絵は、葡萄の蔦の図柄を背景に貴族達の晩餐が描かれております。こちらは、瀬戸で焼いてもらった特注品で、看板メニューであるメインのお肉料理で使うお皿と合わせて
{53783C2D-F6C4-4C24-A779-9B00B4A1A232:01}

↓奥村昭夫氏の作品。森シェフと奥村氏はあるお店で出会って以来30年近く交流があるそうです。カハラのロゴ、ショップカード、オリジナルワインのラベル、料理本のデザイン、オリジナル紅茶のパッケージデザインなど、全て奥村氏にお任せしているのだそう
{10FF310C-ADDC-4BF8-8A18-83239FC8BE6D:01}


お料理は月替りで、この日は9月1日
初めて世に出る森料理を食せる光栄な日でしたクローバー

と、ここからお料理なのですが、
今日は9月11日ですね...
お料理は次回に致しますねm(_ _)m



昨日は変わった時間帯の投稿となりました
素敵なレストランですので、
良ければご覧下さいませ
{3F4897B9-3182-4A7D-A8CA-B9122305E960:01}



モモちゃん いつもありがとう
{F84E79B9-733D-4184-8982-16A5F96BC51D:01}



♡秋の新作が可愛い♡
{936973B7-AA5A-4A9B-B096-276BA9AC792F:01}
↓コチラから↓










{5CDD891A-BFE6-4119-BB89-B4E558CC5BF9:01}
{23AA376B-EAAC-4DBB-AF57-FBC2464A259F:01}


心よりご冥福をお祈り致します

引き続き今日も
皆さまも私も、平和な1日に感謝をして大切に過ごしましょうクローバーm(_ _)mクローバー
Love.



皆さまの温かいお気持ちのおかけで
本日ブログ村グルメ全国ランキング4位
近畿食べ歩き1位をキープしています
とても励みになっています
ありがとうございますm(_ _)m

食べ歩き全国ランキング5位
近畿食べ歩き2位をキープしています
ありがとうございますm(_ _)m