マインドを整えたければ、骨盤底筋群を鍛えよう♡ | 美しく、しなやかな「こころの体幹」をつくろう。女性の不調改善 田園都市線藤が丘駅 徒歩1分のヨガ教室Femina(フェミナ)

美しく、しなやかな「こころの体幹」をつくろう。女性の不調改善 田園都市線藤が丘駅 徒歩1分のヨガ教室Femina(フェミナ)

40代以降、女性ホルモンの変化や年齢により、弱りやすい骨盤底筋群や体幹のインナーマッスルをしっかり強化することで、姿勢改善やスタイルアップを叶え、辛い肩こりや更年期症状・尿漏れの予防緩和になります。身体と心に美軸を作るヨガ教室。

 美しく、しなやかな

「こころの体幹」をつくろう。
 
 
 

横浜市青葉区藤が丘・青葉台

大人女性のための 少人数制ハタヨガ教室

ヒーリングヨガルームFemina(フェミナ)   

主宰・代表  中野美也子です。

 


 

日々のレッスンや施術等の忙しさのあまり、

放置気味になりがちだったこちらのブログも、

最近はできるだけ、更新しています^^♡

 

 

 

さて、今日は、

「骨盤底筋群」とマインドの関係

について、です!

 

 

 

 

私がヨガでも人生でも大切にしているのが、

「心身に、しなやなかで

美しい軸を作る」

ということなんですが、

 

 

 

だからこそ、「骨盤底筋群」をはじめとする

身体の土台・コアを、

しなやかに鍛えて、

軸を作っていくヨガ

というところに、こだわっています。

 

 

 

そこにものすごく共感して、

レッスンを受けてくださっている方から、

こんな嬉しいメッセージが届きました。

 

 

 

 

 
 65歳の私でも
 軸を作る事で健康を維持でき
 心も強くなり
 考える力もつきます

 年齢では無く
 自分自身を知ることで
 身体も元気になります
 

 

 

M様、ありがとうございます!!

ステキな人生の先輩に、このように、

軸を作ることの大切さをご実感いただき、

とてもとても嬉しいです。

 

 

 

 

そう、あらためて気付いたのですが、

「女性のためのヨガ」の夜クラスを

「後から視聴」で受けて下さっている方、

お二人は、なんと65歳オーバー!!

 

 

 

すごくありません?!^^

本当に、年齢は関係ないのです。

この方々が受けて下さっているのは、

上の写真のクラスで、こんなポーズも

普通に出てくるクラスですが、

骨盤底筋やインナーマッスルが強いと、

こういったポーズも、出来るのです。

 

 

 

で、

お話を戻しますと^^

 

 

 

身体と心は、

本当に繋がっていて、一つのもの。

 

 

 

身体に軸が出来ることで、

マインドの軸も整っていきます。

  

このこと自体は、よく聴くと思いますが、

 

 

 

 

実は、アシュタンガヨガの創始者である

偉大な師、故・パッタビジョイス師は、

こう仰っていたそうです

---------------------------------------------------

 

「アーサナを行なうと脊椎がまっすぐに起き

するとムーラバンダが閉まる。

すると肛門がコントロールされ、それにより

 

ムーラバンダのコントロールが完璧になされ、

そしてその時、

マインドのコントロールが可能となる。

(後略)」

 

 ---------------------------------------------------

 

ムーラバンダ、というのは、

「骨盤底筋群」を使った

エネルギーロックのことです。

 

 

 

 

要するに、

骨盤底筋をしっかりと

使えるようなると、

マインドがコントロール出来る

 

 

 

ということ!

 

 

 

 

骨盤底筋群は、背筋や腹筋群、

内ももの筋肉ともつながっているため、

骨盤底筋群を鍛えることで姿勢が整い、

コアが強くなり、

身体の軸(芯)が出来るのです。

 

 

 

 

身体にしっかりと軸ができると、

エネルギーの流れも良くなり、

せわしなくあちこちに行きがちだった

マインドも、ドシっと胆が座るように、

コントロールされていくのです。

 

 

 

 

「自分軸」が出来ていくのですよね。

 

どうでしょうー?

骨盤底筋って、

とーっても深くないですかー?!^^

 

 

 

心、マインドを整えたいと思って、

心ばかりをコントロールしようとしても、

それって、すごく難しいですよね。

 

 

 

だから、

ヨガは、身体を使っていくのです。

 

 

 

先程の方のご感想からもわかるように、

 

 

 

身体を使うからこそ、

自分の心身に軸ができていくことや、

軸が強くなることや、

それに伴いマインドも強くなること等が、

 

 

 

ご自分の「実感」として腑に落ちていき、

マットの外側での日々に・人生に、

生かすことが出来るのです^^

 

 

 

人生は、迷うこともあるし、

選択の連続でもあります。

 

 

 

だからこそ、

身体に強くしなやかな軸を作り、

心に軸があれば、なにか迷った時にも、

 

「自分が一番大切にしたいこと」

「自分の軸」

 

にいつでも立ち戻ることが出来ますし、

その軸をもって選択することが出来、

人生の道が開けていきます。

 

 

 

こんな風に、ヨガは、

単なるフィットネスとはまったく違い、

奥深く、何年続けていても、

私は毎回毎回(要は毎日^^)、

感動してしまうのです♡

 

 

 

 

キョロキョロあちこちに考えが行きがちな方

キョロキョロ何となく自分が定まらないと感じる方

キョロキョロマインドを整えたい方

 

 

 

骨盤底筋を鍛えることから、

始めてみるのは

いかがですか⁈^^

 

 

 

骨盤周りや骨盤底筋群を

しっかりと意識していく、

「女性性アップヨガ」にいらして下さいね^^

 (ご自宅にいながら、

オンラインで受けられるクラスです。)

 

 

 

まずはコツコツしっかりと、

そして何より、楽しみながら♪

身体の軸作りを行なっていきましょう!

 

 

 

何歳からでも

必ず身体は変わります!!




宝石ブルー心身に、強く・しなやかで

美しい軸を作り、

「楽で・快適に・美しく」

生きていきましょう

 
 
 
 

お願いお問い合わせやご質問など、
lINE公式アプリからだと、
お気軽に1対1で会話ができます♪
よかったら繋がってくださいね↓

友だち追加

 

 

 

お願いヨガを毎日の習慣にしたいのに、

なかなかできない!

習慣にするコツが知りたい!

という方は、こちらの記事がおススメです↓

 

(※私のもう一つのブログ「育乳ヨガ」のページに飛びます)

 

 

 

 お願いさらに女性特有の不調

(生理やPMSや更年期など)にお悩みで、

しっかりと改善をしていきたい方や、

パーソナルできめ細かく見てほしい方は

こちらにお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

■最新情報&初めての方へ■
宝石赤ホームページ

宝石赤主宰 中野美也子のプロフィール

 

ヨガとは・ヨガの効果効能
体験レッスンの流れ

開催中のヨガプログラムのご紹介

お客様の声

 

お問い合わせはこちら


お願いこちらからも、お問い合わせ頂けます。
お気軽に1対1で会話ができます♪
よかったら繋がってくださいね↓

友だち追加

 

虹バストのお悩み、更年期の不調、スタイルのお悩みがある方、マンツーマンで丁寧に見て欲しい方には、自宅サロンでお一人お一人に向き合せていただいております。
 
虹アラフォーからの「バストアップ・スタイルアップ・不調改善」3つ同時に叶える育乳ヨガ」のブログは、