検診の大事さ | mikaブログ
今日は最近自分が体験して、
改めて感じたことを
少し綴りたいと思います。

昨年、海老蔵さんの奥さんである小林麻央さんが乳がんであることを公表され、歳も近いですし、人ごとではないと深く考えさせられました。
それに、乳がん検診に行く人が少ないという事実も知り、自分は大丈夫だと思わずに、定期的に検査に行くべきだなと改めて思ったのですが…

乳がん検診は、申請をすると市から2年に1度受診券が送られてくるので、私も定期検査を受けているのですが、予約をする際に、いつも予約が一杯で、だいぶ先の予約になるなと以前から思っていました。

最近、出産をして授乳中に、胸に違和感を感じて不安になり、市の検査は来年ですが、すぐに検査を受けようと思い、検診が受けられる医療機関に連絡しました。

しかし返ってきた言葉が「2カ月待ちです」という事。2カ月待ち!?そんなに待っていたら手遅れになると思い、複数の病院に問い合わせたのですが、どこも同じような返事で驚きました。

メディアでも、検診の大事さを取り上げて、乳がん検査を受けましょうと促しているけれど、いざ受けようと思っても受けられない現状。

全ての病院ではないですが、「今、芸能人の人が乳がんを公表したりして、受ける人が増えたんです」と、迷惑そうな感じで返答する受付の人。

検診を受ける人が増えることは、とても良いことなのに、検診の体制が整っていない現実や、検診を受けられる病院(検査機器がない)が少ないことを改めて実感しました。
これでは、検診を受ける人も増えないだろうし、乳がんの早期発見も遅れてしまうだろうなと思いました。

私のように、早く診てもらいたい人は必死に病院を探しますが、何となく検診に行こうかな?と思った人は、2カ月も先と言われたら受けるのをやめてしまう人もいるのではないかと思います。

私は検査を受けられて、結果も大丈夫だったのですが、今の日本の医療体制には問題があるなと改めて考えさせられた経験でした。

医療体制が悪いから、予約が取れないからと、誰かのせいにしても、自分の体は自分で守るしかありません。
検査は体に良くないから受けない方が良いという人もいるみたいだけれど、早く見つけることで病気を治すことができるのなら、定期検診は大事だと思います。

実際に病気を経験した人が、検診は大事だよという声を、聞き流してはいけないと思います。
自分は大丈夫、なんてないのです。

また、私が若い頃に周囲で乳がんの人が複数いて、不安になり自分で触診していたら、胸に違和感を感じて、とてもとても不安になったにも関わらず、検査に抵抗があってなかなか病院にも行けないことがありました。
でも、やっぱり不安ならすぐに病院に行った方が、
悩んでいるよりもずっと良いです。
私はすぐに結果が知りたかったので、
当日に診断結果がでる都内の病院に行きました。

病院によっては、私のように当日に診断結果がでるところもあるので、信頼できる病院を探すことも大事ですね。
女医さんもいるし、専門の資格を持っている検査専門の人もいて、検査も痛くありませんでした。
検査方法も選択出来るので、自分の納得の出来る選択をした方が良いですね。

早く医療体制が整うといいな。
乳がんに関わらず、病気で悩む人が少なくなるといいな。
自分の為に検査を受けることは、
自分の周りにいる大切な人の為でもあると思います。

長くなってしまいました(>_<)
読んで下さってありがとうございます。

mika

HP→La Ronde Des Fees HP 

twitter→La Ronde Des Fees twitter 

Facebook→La Ronde Des Fees Facebook 

Instagram も始めました!作品紹介はこちらから☆

ネット販売→Creemaサイト  

ヴィレッジヴァンガード→ヴィレヴァンオンラインストア 


「La Ronde Des Feesお取り扱いの実店舗」
・川越「しろつめ雑貨店 」→現在お休み中(新規納品をお待ち下さい)

しろつめ雑貨店埼玉県川越市作家のハンドメイド雑貨屋 

【雑誌、掲載本のお知らせ】

{63A1FFB7-9157-4A40-B39B-0FEB61CAB397}


  
mikaブログ mikaブログ ハンドメイド雑貨の作り方