前日はお手伝いへ

1月18日〜23日までの期間
阪急うめだ本店9階にて
現代加賀九谷作家展が開催されております
受け継がれてる九谷焼きの作品を使用し
丸山洋子先生のしつらえされたテーブルがあります

何度見ても素敵すぎる九谷焼きの作品はもちろん
丸山洋子先生のしつらえされたテーブルもまた見に行けると思うとワクワクします


さてさて

京都宇治へ茶の歴史について茶巡りへ行ってきました

{16B4267C-E320-4A44-BE91-54F62EEBD773}

実は今

私の大好きな茶のことについて調べており
《不思議なことしてます》
  日本三大銘茶
静岡茶、宇治茶、狭山茶
日本の歴史には欠かせない京都
私も大好きな京都
その視点から宇治へ行って来ました


{DF896794-950B-47A8-95D0-A5F6FABAD06B}

平等院
京都へ子供達と訪れる予定でしたか…
先週雪が降ると予報があり

一緒に来れなくて残念

なので
平等院はさらりと拝見しお参りしました
その後
対鳳庵へ
裏千家
ラッキーなことに本席で
お茶🍵をいただくことができました

普段
本席でのお点前を見れる日は無いんだとか


{4826CE2A-3BD3-46FC-BD32-04DE45B8C1B2}





{280BF9F4-9EE6-4703-B912-2F19116CF97D}
手を洗い

{2920A58F-0A15-4B56-844B-C54F38DD2CBB}
この窓から入ります

うーん
お香の良い香りがしました

{A2806E61-8819-4C8A-BFC6-27549701184B}
ほのかに甘い茶菓子

{343AEEDD-F659-444E-9E8C-F8A3A0548BE9}
一月なので書は
寿


{C9606DD3-DF57-443A-B81C-7B1E0C352C61}
こちらは広間席
掛軸は裏千家のものだそうです
一服が終わり
お部屋を見せてくださいました


{48F210E9-334E-44B1-9E10-520A2E66784F}ここは立礼席
お茶をテーブルでいただくんですが

はじめてお茶を愉しまれる方々や海外の方々にも
オススメのお席ですよ〜

裏千家の先生との会話も弾んでしまい…

色々お聞きできて勉強になり
そして勇気もいただき
感謝


お土産は

通園茶屋さんの
茶団子

早速
   息子が娘にお茶をたて
子供達と自宅で茶会もどきをしました
 笑
昨日息子は茶道クラブで梅のお菓子だった
学校のことなど色んな話しをしました
なので茶だんごは今日🍡食べるんだとか


{1503DDF9-ADAF-429A-AF3F-CEE84E3CF3A3}

通園団子を購入しに行くと
24代目   通円祐介さんが淹れてくださった

おもてなしの緑茶が美味しかったです
そして
やっぱり
     喋りまくる私💧
またゆっくり
子供達と一緒に必ず訪れようと思います