栗林と書いてりつりんと呼ばれる公園はご存知でしょうか?

私は、クリバヤシという読み方ではないことに驚きましたが…

どちらにあるか?というと
うどん県 【香川県】にあります

江戸時代には高松藩主が藩の文化を生んだ場所でもあります

そう!松平 といえば 幼いころ良く観ていた水戸黄門が頭をよぎってしまうのですが…
高松松平家の下屋敷としても使用されていたそうです

こちらは400年近い歴史を持つ、四季折々の美しさが見ることができます

そして侘び寂びも感じられ、本当に魅力ある場所でした

日本の素晴らしさを感じ、癒しの時間と、自然からのパワーをいただき、美しい庭があることに感謝した

魅力の一つは
特別名勝に指定され、世界が認めた三ツ星
一歩一景 のお庭です

名前の由来ですが
栗林と書いてあるので、栗だらけでたくさんの木があるのかな?と思いましたが…

庭園は造られた当初から松で構成された庭だったそうです

しかし栗の木が群生していたとか名前の由来には諸説があるようです

庭からのパワーを感じなから向かった先は
私の大好きなお茶室です

歴代藩主が大茶屋と呼びこよなく愛した場所
お菓子は献上栗と白あんのお饅頭でした
お菓子を食べてからいただく濃茶は最高でした!


園内では茶畑もあり 春と言えば新茶の季節

地元の子供達が茶摘みにくるそうです
【日本の良さを子供達へ】
香川県ならではのとても良いお話しができました。
隠れ日本茶の名所ということで、新茶販売が行われていましたよ。

書ききれないほどたくさんある魅力の場
隠れ日本茶の名所、香川へ一度訪れてみては?

via le beau reve
Your own website,
Ameba Ownd