ドラえもんのポケットをゲットする夢が見たい!!と言って、枕の下に嬉しそうにポケットの絵を描いた紙を折りたたんで寝た5歳の息子君ですが・・・。




今朝は、しばらくぶりにおもらしをしましたあせる



もうじき1歳になるいとこに、遊びを邪魔され本気で怒ってますDASH!(小さい子の扱いに慣れてないので仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・)



実家にあるゲームをやっては、なんだかイライラ・・・乱暴な言葉を連発・・・ドクロそれを見聞きしている私もイライラ・・・。



夕飯で飲み物をジャバ~ンッガーン



一人で先にシャワーを浴びにお風呂場に入った息子。少しして私が入ると、洗い場に茶色い物体が・・・



間に合わなかったとうんちがコロンコロン・・・ひょえ~っ叫び





出産間近で赤ちゃん返りが始まったかな~男の子



周りからも「もうすぐお兄ちゃんだねぇ~星」「優しいお兄ちゃんになるだろうね恋の矢」「お手伝いしてあげてね!!」などなど声をかけられ・・・。


そんな言葉や周りの行動から、プレッシャーを感じたのか、最近では、「もうすぐだね。楽しみだねぇ~音譜」って言われても「別にお兄ちゃんになりたくないもん。」とまで言うように。




今まで一人っ子でみんなが自分を見てくれてたのに、急に赤ちゃんが生まれたら自分がお兄ちゃんになっちゃう。いとこが生まれて少し経った頃も「みんな○○(いとこ)が一番好きだもんね・・・。」ってつぶやいてたしょぼん


一人でお泊まりは頑なに拒否してたけど、私が入院中は、祖父祖母の家で初お泊り家



もう5歳だけど、まだ5歳・・・ペンギン。5歳なりに色んな気持ちを感じているんだろうなぁと思います。



なので今日は、「かあたんのお腹が大きくて、いっぱい抱っこしてあげられなかったから、赤ちゃんが生まれたらたくさん抱っこしてあげるからねラブラブ」と伝えたら、ちょっとだけ照れて嬉しそうな顔を見せてくれましたラブラブ!



生まれたらもちろん赤ちゃんのお世話も忙しくなるだろうけど、うまくお兄ちゃんをヨイショしながら(笑)今までと変わらないスタンスで、あなたのこと大好きだよ☆ちゃんと見てるよ☆サインを出して、楽しくお兄ちゃんができるように配慮していきたいなぁって思ってます!!