こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・7歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン幼稚園行き渋り?ハット


こんばんは、みかです付けまつげ


✩ゆんさんの作品↑


さて、本日はゆんの

幼稚園の始業式(新年中さん)でしたくまクッキー桜



朝から、

着替えを渋ったり汗うさぎあせる



幼稚園に行かない表明したり汗うさぎあせるあせる



行き渋りのあったゆんですが…タラー



てかさ、行き渋りも

レベル?あるよね。。。



ゆんのは行き渋りと言っても良いのか

謎なレベル。。。

(最終的には自分で靴履いて玄関出るから…)



療育が始まったことで

やっぱり療育の方がゆんに理解があるし

手厚い(支援員の数が多い)し、



単純に楽しいんだと思います。



で。


これは敢えてあまり

言わないようにしてたのですが…



年少の時の担任の先生が

別の園に移動になった為

もう居ないということを

試しに伝えたところ…。



⚪︎⚪︎先生いないの?くまクッキー



誰先生、いるの?くまクッキー



と、つぶやいて…キョロキョロあせる



いつもよくゆんについてくれてた

先生の名前を出したら、

行く気になりました昇天ダッシュ



担任の先生<補助の先生

という、ゆんの中での図式が

見えた瞬間でした…。



(年少の時の担任の先生が悪いわけではありません。単に、問題児のゆんさんは担任よりも補助の先生に関わる時間が長かっただけです⏰)



結果、

スムーズに自転車に乗り🚲



靴箱までスムーズに辿り着き

いつもの補助の先生に迎えられて

安心してついて行ってました。付けまつげキラキラ




薄々わかってはいたけど…



あんの時には

ほぼ関わりのない補助の先生でしたが



ゆんにとっては

担任の先生よりも大きな存在なんだなぁと

思いましたびっくりキラキラ




✩ゆんの作った積み木の車🚗



今日も帰ったら爆睡してて

幼稚園ってゆんには

そんなに疲れるんだなぁって

思ったりしました。



あんは、年少から

お昼寝することがなくなったので付けまつげ



ゆんは元々疲れやすいのか?

幼稚園がけっこう負担なのか?

両方かわかりませんが、、、



お家ではゆっくり

好きなことして

過ごさせてあげたいなと思いますにっこりラブラブ




ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ