こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・7歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマンゆんは横でブロックしてたバス


こんにちは、みかです付けまつげ



本日2度目の投稿です桜



ゆんの懇談についてですが



な、なんと。。。


普通は10分程度のところ、

30分も枠を取ってて

くださいましたびっくり汗



びっくり…びっくり…!!キラキラ





そして、園での様子、家での様子、

病院でOTの先生から言われた事、

などなど共有しました。気づき



ちょっと進展のあった事について…


⇩⇩⇩


⚫︎お弁当のおにぎり食べない問題お弁当


・冷めたご飯が嫌かも?

・しなしなの海苔が嫌かも?


→もしも、海苔のしなしなが嫌なら

海苔は別で持ってきても良いとの事でした。

(以前にそういう子が居たそうびっくり)


まずは、家で冷めたご飯に海苔を巻いてみて

食べるかどうか試してみる事になりましたナイフとフォーク






⚫︎トイレはママが居ないと出ない問題🚽


・ママが居ない不安?

・やり方が違う?


→OTの先生が言っていた、家で別の人が行かせてみる、というのは

何度か挑戦してパパは可能になりました。気づき


→幼稚園では、ママの写真を先生に渡しておいて

トイレで見せてみるという作戦に昇天気づき

うまく行くかはわからないけど。。。


まあ、やってみてダメなら

別の方法をまた考えましょうピンクハート

と言ってくださってるので

甘える事に。(写真は私が用意します)






⚫︎絵カードで身支度をわかりやすくハット


・毎朝のお支度(帽子やコップ、水筒、弁当、制服の上着などを定位置に置きに行くこと)が

1人では止まってしまう(周りですでに終わって遊んでる子などに気を取られる)ので、


分かりやすく絵カードで順番を知らせるのはどうか?という事に。

(私が視覚優位と伝えたことからこんな話になりました付けまつげ)


→先生が、めくる形のカードを

準備してくださる事になりました気づき



幼稚園は療育ではないのに…



こんなにまで考えて

動いてくださってありがたいでしかないえーんキラキラ



取り急ぎ、手持ちの写真を

持たせようかと思ってます。。。

花粉症でマスクしてるけど汗



優しい担任の先生に感謝しつつ🥲

私もやれる事あったらなんでも

教えてくださいお願いと伝えておきました。




✩今夜のミニレシピ✩

アボカドキムチ🥑




アボカド🥑、キムチ、ポン酢、ごまを混ぜるだけです♪

アメリカ🇺🇸在住時にハマったレシピ♡




ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ