こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小学2年生・7歳)、息子ゆん(幼稚園年中さん・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

3歳11ヶ月 田中ビネーV⇨IQ74で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマン懇談の時のおはなし、続き桜


こんにちは、みかです付けまつげ


今朝はゆんを8:30に幼稚園に送り、

8:40からあんの小学校の🏫参観日でした桜



なかなかタイトな

スケジュール🗓️でした汗




そして、

昨日の懇談での作戦、

【冷めたご飯➕海苔】が

まだおうちで試せていないのであせる




今日のお弁当はご飯なしです付けまつげ





桜桜桜桜桜





さてさて

昨日の懇談で、こちらから

普段の様子を聞いてみたのですがうーん



まず、

『先生からの一斉指示で動けていますか?

それか、支援員さんの個別の指示を聞いて動いていますか?』

という私からの質問🙋‍♀️



例えばですけど

はーい、これから帽子をかぶってお外で遊びますー!行きましょう。

とかって先生が指示した場合、

ゆんは動けているのか?ということ。。。



これに関して先生は

『そうですね、今は特に

個別に指示したりとかはしてないですニコニコ

ゆんくんは、周りの子達が動いているのを見て

動いている時もあります。』

との事でした。



私の指示で動けている時もあるし,

あとは、

周りを見て動いている感じですね。



でもそれ(周りに合わせる事)も

大事なことだと思うし、

今の所個別の指示は必要ないかなと

思っていますニコニコ



先生の言葉はもっともというか、

私も同じ考えでした。



周りを見て動けているなら

ちょっと遅れてでも行動できてるなら

それで良いかなとニコニコ



あとは、

『普段どんな感じで遊んでいますか?

1人で遊ぶことが多いですか?』

という質問🙋‍♀️には、



そうですね…

だいたい1人で遊んでいる感じですね。



車で遊んだり、

ままごととかもしてますねニコニコ



ままごと…キラキラ

そういえば、年少の時は

テーブルの上に他の女の子たちが並べた

色とりどりのご馳走を見て



視覚からの情報が強くて

興奮しちゃうのか?



よく突進して蹴散らして

全てのお料理をテーブルから落として

ブーイングを受けていたのですが…爆笑汗



そういうの、まだしてますか?汗汗



そうなんですねー!爆笑

いえ、今の所そういうのは

見てないです…ニコニコあせる



先生の答えにちょっとホッとしましたダッシュ



こちらから聞いたのは

その辺りで、、、



あとはお家での様子を聞かれたので、

よくやる遊びとかを話したり付けまつげ



あとは、

動画に撮ってたので

ゆんとあんのアイス屋さん🍨を

少し見てもらいましたニコニコあせる



どうも園では寡黙な男になってる

ようなのでびっくりあせる



家ではこんなに

喋るんですよーというのも

伝えたかったのもありますキョロキョロ



(動画とかだと分かりやすいですよね⭕️)



先生も、

えー!ゆんくん。。

そっかぁ…ニコニコ

(けっこう話すのかぁ、という感じで)

またアイス屋さんしよっか!

先生もいっぱいいつものゆんくん

引き出せるようにがんばろ!気づき


と、前向きに捉えてくれました。



あんの担任の先生でもあったので、

あんが面白く喋ってるのも

ニコニコして見てくれました照れ



…はい。



そんな感じで、



普段先生の指示は

聞いたり聞いてなかったりがあるけど、

周りを見てワンテンポ遅れてでも

動けていることや、



家でのゆんを共有出来たりして、



とても有意義な時間を

過ごすことができましたニコニコ



ちなみに写真も今日持たせたけど、

朝は担任の先生会えずに

ゆんは別の先生にお任せして

参観日に向かったのであせる



通園バッグに入れたけど

気づいてくれてるかどうか…って感じです付けまつげ汗



(また帰りにでも聞いてみますあせる)



ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日も楽しい1日をお過ごし下さい♪ニコニコ