こんばんは

神戸御影で着付け教室の柴山です



お茶室体験レッスンでお世話になっている

表千家筒井宗優先生の和菓子の師匠である

伊藤 郁(かおる)先生の和菓子の本

の出版記念パーティーが蘇州園でありました


先生のお名前は

お稽古や初釜のときに

筒井先生から、よく聞いておりました


「とらや」さんの元和菓子職人さんで

今は和菓子教室をされたり

全国を飛び回られてるそうです


とってもお目にかかりたい方でしたラブラブ


この度、出版された本です

初心者さんでも簡単にできるそうです

私は水無月を作ってみたいです





パーティーは筒井先生の司会で始まりました

伊藤先生が、筒井先生との出会いのエピソード

出版にまつわる裏話を話してくれました

語り口にお人柄が溢れています


そのあと、お菓子作りの実演です

左が筒井先生です









伊藤先生、とっても穏やかで、ユーモアもあって

優しい方

和菓子にもそれが伝わっているような

そして、このパーティーも

とってもとっても温かい会でした


筒井先生との師弟関係も

素晴らしいんだと思います 


くじ引きで勝った方が持って帰ることになっていた生菓子

全員に行き渡るようにと

伊藤先生が前もって作ってくださったそうです

その場で10個ほど、手早く実演してくださいました
まさに神の手でした


私がいただいたのは、こちら


蕪の肌そのもので
えくぼがとっても可愛らしいラブラブラブラブ


終わって一緒に参加した生徒さんと




そして、生徒さんが写してくれた奇跡の一枚↓



筒井先生の茶道教室には
私のところに、かつてレッスンに来てくれていた生徒さんたちが通われていて、
久しぶりにお目にかかりました

そのことも合わせて、とっても
楽しい会でした音譜音譜音譜