ほんとうのところ で物事を言えるひとは、本当にいいなぁって、いつも感心して笑ってしまう。故赤塚不二夫さん*1しかり、故岡本太郎さん*2しかり、立川談志さん*3しかり。


ほんとうのところ は、必ずしも正しいとは限らない。

だからだいたいは、「あの人は何を言ってるんだ!」と非難されるのが怖くて、ついうっかり表面上を体裁のよい言葉で取り繕ってしまう。

でも。

万人の奥は通じている。


それを信じて、正しくはない本音をさらりと言えてしまうひとは、本当に凄いなぁと、心の底から敬愛してしまうのです。。。




*1(奥さんと愛人を両隣に座らせて、笑顔で。)「僕はね、ほんとうにいい男なんだよ。」
*2(結婚式のスピーチで、新郎新婦に向かって。)「新婦は、世界中の男性と結婚しなさい。」
*3(記者に「公務と酒、どっちが大事なんですか!」と聞かれて。)「酒に決まってんだろーが!!」


*藤子不二夫さんではなく、赤塚不二夫さんの間違いでしたので、記事を訂正させていただきました。コメントいただいた方、どうもありがとうございました。