いわゆるお一人様というやつで、さっき近所のフランス料理屋さんのランチに行ってきたんですが、席が半個室っぽい感じで主婦会している四人の奥様テーブルと私のぼっちテーブル。

聞こえてくるのはデパートの話とか、孫は何人いるのだとか。なんかふと思ったのですが、孫がいるってすごいなぁと。一人の人間を育て上げて、その人がさらに子どもを生む。そうやって子育ての役目を終えて、仲のいい主婦たちとランチをする。

きっと私の今の歳にはもうお子さんがいたんだろうな。全然違う生き方がある。

奥様方が先にお会計を済ませて席を立った時、一人の方が「騒がしくてごめんなさいね」と声をかけてきた。ああどれだけ真っ当な人生を歩んでこられたんですか。

「楽しそうで何よりです」と答えて、好きでもないデザートを紅茶で流し込んで、チャリで帰宅します。チャリで来た。



なんかいつも毎月の予定ばかりになってたので、たまには日記帳にしてみました。