729

念願の玉置神社に行けました。


ここは呼ばれない人は

行こうとしても行けない神社らしいです。


2年前に行った天川神社も

そのような言い伝えがあったけど、ここはもっと秘境で、強いパワーを持つ神社だと?

中途半端な気持ちで、参拝するとえらい目に合うとか?

どんなえらい目なんやろ?

天罰降るのかな?

ちょっと怖い。


さて、私と夫は呼ばれてるのだろうか?

天気予報は曇りだけど、周辺は雨が多く、土砂崩れなども頻発するので、あまりの悪天候ならら潔く引き返す勇気も必要。


傘持って、雨用ブーツ履いて、朝7時過ぎにGO🚗💨

奈良県をほぼ縦断。


最後の方はクネクネ山道。

あと30分くらいで到着、のところで、急に前方に立ってたおっちゃんが、止まるよう合図。


もしやこの先、土砂崩れで道が塞がってるとか?

やっぱり呼ばれてないのか?


ドキドキしながら、車を止めて、窓を開けると、ニコニコ話しかけてくるおじさん。


この辺の道や玉置山の道が荒れてるのを、整備したりしてる人、らしい。

この辺りのことを知って欲しくて、車を止めては、説明してる地元LOVEなおじさん。

十津川村周辺の地図も下さった。

土砂崩れじゃなくてよかったわ〜

ありがとうおじさん💛


ついに玉置神社駐車場到着。11:15でした。 


雨どころか、青空も見えるいい天気で、逆に日焼け対策すべきだった?

駐車場からの山並みが絶景❤️








駐車場から20分階段を降りて、いよいよ、本殿に到着。


悪事は企んではないけど、すきあらば楽をしようという、煩悩の塊のコーンフレークのような私を、神様が、広いお心で迎え入れてくださったことに感謝。

本殿へと続く道




本殿到着




病気と闘っているお友達の病魔と、コロナ退散をお祈り🙏


その後徒歩10 分、登っていき、玉石社にお参り、さらに、10 分山登りで玉置山山頂。



山頂へと続く階段。

結構、段差が激しいガーン





2年前、膝打撲して以来、初めて軽く山登りした感じ。


段差が大きく、少し膝が痛かったけど、やっぱり、山頂に行くと、達成感あるなぁ。

こんな気持ちは久しぶり。

だけど明日は筋肉痛くるかも?


三輪山は、山自体が御神体で、登る前に神様の懐に入らせといただく心得の話を聞くのだけど、玉置山はそういう事はなく、普通の登山者風の人もいました。


下山の道は、鬱蒼とした林の中を涼しい風が吹き渡る、なだらかな下り坂で、ウォーキング気分でいい気持ち。


帰りはまた、ボチボチ休んだり

コンビニで買い物したりして奈良に着いたのは16時過ぎ。



ミントアイス大好きラブ




奈良市に突入。

秘境帰り、この景色が大都会に見えるニヤリ



ずっと行きたかった場所に行くことができて、本当にありがたいことです。

今のところ、天罰も下ってなさそう。


奈良南部は岡山の実家に行くより

時間かかる。

高速ないからね💦


以前、田舎は好きじゃないと、書いたことがあるけれど、

奈良の南部は、独特な空気が漂っていて…

気のせいかもしれないけれど、日本古来の神さんがそこかしこに潜んでそうな。

そんなムードに惹かれてしまう。


また機会が有れば、

呼んでくださるかなー?