お盆はあまり移動しないように、
でもGO to トラベル…
って、言うことがわけわかんないお上。

難しい判断を丸投げされたような
私たち。

先週テレビでは、お盆どうするアンケートばかりやっていた。

お上にこうしろあーしろと言われると、
色々な事情があるのに、上から規制されるのはどうかと批判する癖に、
何も言われないと、どうしたらいいのかわからず悩んでしまう。

さて、岡山の田舎町に一人暮らしの
私の母。
毎年8月16日は、お祭りがあり、田舎にしては、盛大な花火が夜空を彩る。
なので、16日を挟んで行くのが毎年恒例。

さー今年はどうする?
母も迷っていたようで、
7月初めの段階では(私のパート先は、この時期に、お盆の休み希望を出さなければいけない)
花火がないとはいえ、お盆に来て
お墓参りをするのは身内の務め、
だけど、電車は感染が怖いから車で来い、などと言っていたので、例年のような日程で休みを取った。

しかし、8月に入り、

「やっぱり来なくていいわ」

おそらく、ご近所さんや、友達が、子供や孫の里帰りを拒否した人が多かったので、右に倣えしたんだろうな。

もともと岡山県は感染者が少なく、
母の住む町てはまだ、一人も出ていない。
母が恐れているのは、コロナではなく
町でコロナ感染者一番乗りになることあせる

近隣の市町村で、最初にコロナになった人は、引っ越したとかなんとか。


こわいドクロ

コロナより、人がこわい〜

というわけで今日から私は3連休。
何しようかなーニヤリ