先週初めまで、何日も雨が降らない猛暑日が続き、
植物達もしおしおショボーン

こんなに賑やかに咲いてたサンパンチェス


息も絶え絶えな感じになってきたので、
散髪しました。



朝顔が何故か半開き叫びあせる

隣接する東大阪市の友人から
「すっごいゲリラ豪雨ビックリマーク」とのラインが来るのに、、
雨雲レーダーを見ると、
真っ赤な雨雲のかたまりは(雨雲レーダーでは降水量が多いほど雲が赤く表示されるのだ)
奈良県に入る前に、
90°方向を変え、南下してしまう。

隣接とはいえ、大阪府と奈良県にまたがる生駒山という、東京スカイツリーとええ勝負の高さの山が、
行手を阻んでいるらしいのだ。

この山のおかげで、災害から守られてる、とも言えるけど、こういう時は、ギリギリ歯軋りしたくなる。

「生駒山を乗り越えられない
根性なしの雲め!!」と
心の中で毒づく。

そして先週火曜日
雨も降ってないのに虹

こんなにあやしい空の色なのに雨は降らず。
駅前は土砂降りだったらしい。
なんでやねんムキー
けど虹が見えるってなんだか幸せな
気持ちになるドキドキ

その翌日、ついについにキターーーっ
待ち望んでいた豪雨ニヤリ

豪雨で被害に遭われた地域の方には申し訳ないが、これだけカラカラが続くと、
野菜も高騰し、本当に雨が待ち望まれたのだった。

ところが、ちょうどパートからの帰宅時間に。

最寄駅に降り立つと、穴の大きい昔のシャワーみたいな大粒の雨。

前の日に「根性なし」と毒づいたのが天に聞こえてしまったのか。

幸い自転車のカゴに、カッパを載せていたのでよかった。
天然温泉の打たせ湯みたいに肩に降りかかる雨が痛い。

帰宅すると、軒下に干してたのに、
洗濯物はドボドボかお
でも植物たちは、生き生きしていたので、まあいいか。

雨が上がったあと、また虹🌈

打たせ湯みたいな雨も、
ドボドボ洗濯物も許すっ!
ありがとうラブ


その翌日、
同じような時間に、再び雨雲がやってきました。
根性あるじゃないのウインク
この日は休みだったので、リビングから
のほほんと、降り注ぐ雨を見学。

こんな動画を撮る余裕も。



前日もだけど夕立は本当にありがたい。
夕方の庭の水やりを免除させてくれる。

雨上がり。
また虹🌈

3日連続虹が見れるって
幸せなことだ。


でもこの虹、ちょっと普通と違う。
よく見たらカーブが逆。
なんか…不思議。
この写真を撮ってると、犬の散歩のおじさんが、
何か見えますか?
と話しかけてきた。
「あの虹変わってますよね」というと
おじさんも「本当ですね」と
スマホを取り出して撮影雷

夜帰宅した次男に写真を見せると、
「環水平アークちゃうか?」と
興奮していた。

ググってみると、そうかもしれないし
違うかもしれないし。。
もしそうなら結構レアな現象らしいのだ。

こんなに不思議な虹虹
願いを叶えてくれるんじゃないかと
手を合わせて呟く。


「家政夫のナギサさんが
うちにも来てくれますように」