ここ2日、エアコン無しで、
朝までぐっすりおねがい

エアコンかけっぱなしより
爽快な目覚めのような気がする。

8月は、何日も雨が降らず、カラカラで
連日体温以上の気温+熱帯夜

夏の花の代表のはずの朝顔に異変が…びっくり


早朝の開きかけの朝顔ではありません。
これぐらいしか開かずそのまま萎んでしまう。

しかも花数も少ない。
一輪も咲かない日もあった。
この朝顔育て始めて、多分10年近くになるが、こんなことは初めて。

ネットで調べると、水不足だと。
朝晩の水やりでは足りない、脱水症状だったんだろうか?

このまま枯れてしまうのでは?と
心配していたけれど、
9月に入って元気を取り戻し、
花も元気にパッと開き、花数も増えてきた。

よかった……ラブ

が、昨日も今日も大阪、兵庫県の友人達から「すごい雷雨」とのLINEが来たのに
雨雲は、生駒山手前で、消滅笑い泣き

植物達がまた、脱水症状にならないか心配だよ💦


次男、今日の午前2時に出発して釣りうお座
職場の上司がハマチが絶対釣れるスポットに連れて行ってくれると
意気揚々出かけたので、
完全にハマチのお刺身のお口になっていたのだが…


ちっさいお魚祭り〜お祝いお祝いお祝い

小さば、小アジ、ウリ坊(イサキベイビーのことだって)、小カサゴ、痩せた太刀魚

ま、いっかー。

身の少ないおチビ魚は
唐揚げにすると間違いなく美味しいハート
骨まで柔らかくなって、スナック感覚でポリポリいけちゃうグラサンハート

しかもカルシウム取った感ドクロ

将来、骨粗しょう症で介護の負担が回ってこないよう
次男の策略かもグラサン