先週、またまた次男はちび魚釣ってきた。

今度はウルメイワシうお座

ウルメイワシといえば〜
やっぱ干すしかないでしょラブラブ

内臓を取り手開き、そして塩水につけて一晩置く…までは次男がやった。

翌日は、次男は仕事だったので、
休みだったわたしが、
並べて干す作業を請け負うことになった。

翌日朝から、魚を塩水から取り出して
キッチンペーパーで水気を拭き
新聞とキッチンペーパーを重ねた上に、並べていく。
厳密に言えば新聞紙ではないんだけどね。

我が家は新聞をやめたので、
市の広報誌を使用ニヤリ
あ、読み終わった先月分ね口笛

ツヤツヤの上ではなくて、
藁半紙⁉️→昭和感漂うワードにやり 
再生紙の風合いがこう言う時にちょうどいい。
ちなみに天ぷらの時の油切りにも、
広報誌は活躍してくれる。

キッチンペーパーも大活躍なので
次男がティシュのように取り出すタイプのを購入していた。
収納庫にまだ、ロール状のが、たくさん眠ってるんだけどね。
腐るもんではないので、ありがたく使わせてもらう。


並べてます。



干し網にin
この網、10年近く前に購入して、数回使っただけで放置していたもの。
いざ、使用するとなったら、チャックがピクリとも動かず、、
クレ551っぽいカインズのスプレーを
何度か吹きかけてやっと開けることができた。

これが、いい仕事をしてくれました。



あとはおてんとさん、よろしゅうに晴れ



半日で生干し。
わたしがパートに行ってる間に、次男が取り込んだ。
キッチンペーパーはひっついて剥がすの大変だったらしい。

何がいいんだろう。
オープンペーパーとか?

見た目売ってるのらしくなったやん。
この写真を友人に見せたら
「行商で売らな」と言われた。
海なし県のイワシの干物〜
どうかね〜〜ラブラブ




見栄えはなかなかいいけど、
やっぱしょっぱいガーン

酒の肴か、ご飯のお供やねえ。

お酒はぬるめの燗がいい〜音符