タケノコ王が引退するようです。

 

タケノコ林の管理は相当身体がキツイと思います。

 

知り合いの竹林に、タケノコ掘り数年続けて行っておりますが、かなりな急斜面に竹林がありまして、しかも体力勝負!

タケノコ掘りって、宝探しのような感覚でしょうか。お得感満載♪

 

映像観てお解りのように、タケノコ王のタケノコはお高い。

それでもカネにならない!付け加えて身体が悲鳴をあげている。

 

農家はあと30年どころではなく、急速にしぼんでいくと思われます。

 

 

完全に農業利益を無くしたウチの場合。

機械が壊れた!が基点となりました。

コメを売るにしても、とにかくJA通しじゃ~カネにならず、直接販路を作るほど品質の良いものを作るのは不可能。

 

キカイ代は、待ったなしでのしかかります。

ローン終わってるキカイは中古で売り飛ばしました。

全部で新品の時には数百万、それが30万ぐらいだったかな?

親が完全に引退して、引き継ぐ素人の私たち夫婦じゃ~無理なのです。

 

そんなわけで、農地はタダで貸している状態で、わずかなところ(素人がやるには広い)に自宅用の野菜などを作っていて、今は野菜苗が育っています。プラス果樹。

 

ご近所の専業農家さんたちが、盛んに植えている野菜は作りません。

 

どうしてか?

ワタシの場合出来る限り農薬は使いたくない。虫が湧かないようなものしか植えません。

ところがです。

専業農家は農薬使わない!!なんて有り得ないのです。

減農薬ですが、時期には土の殺菌から始まり、殺虫、やりますよ。問題は「虫」同じものを作って、時の時に殺虫をしなかったらどうなるのかと考えていただければ解るでしょう。ウチで発生した害虫、他の畑専業農家さんのところへ行ってしまったら大問題です。

なので・・・恐ろしいことになるので同じものは植え付けできません。

 

農家ってバクチよりヒドイことかな?って感じます。

ダメだと思えば、作物をトラクターで潰しますし、儲けた金でキカイを買ってるわけじゃなく、ローン組んでる場合がほとんどだと思います。先に投資しても利益が当てになるように組み立てないといけない頭悪くちゃ~成り立たない状態ですかね?

 

土地を処分できるなら処分できるようなところに生まれたら良かったのにぃ~と考えてみたりしても始まらないので、

今できることをする!それしかありません。

 

調整区域ク*くらえぇ~!です。

売れない土地に価値は無い・・・