【ポストオペ】乳がんの手術を受けた方へ③ | きのね あしのね

きのね あしのね

私の大切に思う事を、
大切な人とシェアできる場所に。。。きのね あしのね。

【乳がんの手術入院から退院する方へ届け!③】

 


特に、リンパ節郭清された方に、

 

ぜひぜひ、ぜひぜひ届けー!

 

 


リンパ浮腫予防の私の習慣をシェアします。

 

 

座って、長い時間を過ごすときは、壁やお隣さんの背もたれをお借りして、腕をこうして上げています!

 


ちょっと偉そうで、すみません、、、

 

 

 

だけど下に腕を下ろしておくと、だるくなってしまうので、お許しいただけたらと思い、シェアします。

 


 
私は、乳がんがステージⅡで見つかり、脇のリンパ節への転移もありました。

 


そのため、手術では脇のリンパ節も郭清(切除)もしました。
 

 


その時から「リンパ浮腫の危険性」と隣り合わせの人生を送っていくことになりました。
 

 

 


オペ後は、腕のむくみや気だるさがどうしても出やすくなりますが、リンパ節を郭清していると、それを甘くみていると命取りになります。

 

 

術後、退院までの間に、私の病院では、看護師さんとリハビリ担当のOTさん、そして主治医から3回、

 

 

「リンパ浮腫予防の生活」について、レクチャーしてもらいました。

 

入院中に残したブログです。

『一歩一歩リハビリ中。』


 


ということで、だるい!って思う前に、むくみを発見する前に、日常生活での対策をしています。

 


 
その一例です。


 
カフェなどで話をしている時、こんな風に、隣に椅子があったら手を挙げます。

 

 

こうして乗せるまでが、最初は結構チャレンジングなのです。

 

 

 

壁ぎわのお席をいただけるようなら、こうしてあげさせてもらってます。

 


これ、リンパ浮腫の予防のための、苦肉の策です。


 
だいぶ偉そうですよね、、、

 

それでなくても、そこそこ態度でかいのに、さらにですが。

 

 

ごめんなさいデレデレ


 
お行儀が悪くないように、周りの人にご迷惑にならないように気をつけます。

 

 

大目に見ていただけたら幸いです。


 

 

 

オペを終え、これからカラダの動きを整えていこうという方!

 

乳がんのオペ後の方、大歓迎!!

 

そんな講座をやります!

 

乳がんの手術経験者の私が講師をし、私の病気、今の状態を優しく理解してくださっている方々が参加してくださいます。

 

 

新生ほねさわろっ!

【Revieling Body Map(カラダの地図を明確にする)】

4月からスタートする、大人の習い事企画。

 

 

乳がんのオペ後の方、大歓迎!!

 

 

なぜなら!!

 

私もオペ後、カラダの地図の描きなおしは、「ほねさわろっ!」でやったから!

 

 

月に1回2時間集まり、206個の骨を触りあいます。

カラダの不調の理由、カラダの構造の知識も手にはいる、他にはない「カラダととのう」時間です。

 

詳細・申込みはこちらです!→

【Revieling Body Map(カラダの地図を明確にする)】

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(株)Pono Life渾身のレッスン&セミナー>

 


永田美香のヨガレッスン(土曜日10:00-11:30)
詳細はこちらをクリック→ヨガ3

 

 

新生ほねさわろっ!

【Revieling Body Map(カラダの地図を明確にする)】

4月からスタートする、大人の習い事企画。

 

乳がんのオペ後の方、大歓迎!!

私もオペ後、カラダの地図の描きなおしは、「ほねさわろっ!」でやりましたから!

 

月に1回2時間集まり、206個の骨を触りあいます。

カラダの不調の理由、カラダの構造の知識も手にはいる、他にはない「カラダととのう」時間です。

 

 

ボディーワーカーのための究極の実践型解剖学

【ARLプラクティカル】

 

 


Kukuna Bodyのロルフィング®
詳細はこちらをクリック→ロルフィング®
 

 


ボディーワーカーのためのコンサルティング、
個人事業主のためのビジネスセミナー「ぽのビジ」

詳細はこちらをクリック→ぽのビジ