こんにちは

mikarinです



台風が過ぎ

古民家はひんやりとした空気になりました


もう、朝晩は上着を一枚

羽織っています




この夏のまとめとして

私が古民家へ移住して

3ヶ月


最初にやったことは

庭の花壇作り笑




それから

離れの階段に柿渋を塗りました


なにか、出来ることを探して

手探りでやっている感じでしたねー


築100年の古民家さんと

仲良くなりたい

そう思ってました



田舎は雨が降れば

容赦なく土砂降りで



でも、その後の

庭の美しさ

空の美しさには

うっとりとするほど

キラキラのひかりがありました



豊かさについて

徐々に理解し

意識がかわっていきました


よく本では読んでいましたが

その場に飛び込んで経験しないと

わからないこともありますね




ドクダミにはとてもおせわになってます

チンキやオイルを作り

虫刺されに愛用しています


ヨモギもオイルをつくりました


毎朝は少しだけ摘んできて

お茶にしています


夕焼の空

いちいち感動してました


階段は壁が昔ながらのベニヤ板で暗かったので

白のペンキで塗り直し

明るくなってテンションアップ⤴️


eo光がついたので

外でもzoomやってみました



この夏は川によく入りました♪


大地に触れ

水に触れ

光や風や満天の星

夕焼け

カエル、カマキリ、トンボ

カラスの子育て

鳩の夫婦



窓の外の稲の成長

村の人達とのお醤油作り

移住者の会の繋がり


ありがたくありがたく

繋がっています


なんと言っても

この家を再生させてくれている

ボランティアで手伝ってくれる人たち


そして、一緒に暮らしてる

2人には

感謝ばかりですキラキラ



この夏を楽しみました♪


もっと写真いっぱい載せたいけど

15枚しか載せられないのね


これから

世界は大きく変化し

今までの観念を緩やかに

手放し上書きした方が

生きやすくなると

私は思っています


目の前の景色を楽しみ

少し世の中を俯瞰して眺めながら


自分はどの生き方が好きなのか

心地よく暮らせているか

時々見つめます


今日も心と身体と魂に

嬉しいことをしてあげられたら


眠る前に褒めてあげます



そんな毎日ですニコ




今日は月にお二人だけ受けている

星読みの日です♪


その方の星を読んでいると

自分のことも改めて見ることができて

面白いです。発見があります


古民家は天の川が見えるのです



星読みのご感想をいただきましたので

また

後日

載せさせていただきますね


では

おやすみなさーい♪



  ​星読み希望の方こちらからどうぞ



里山のアトリエから星読み数読み