先日、長男のプレ幼稚園の申し込みをしてきましたニコニコ


秋に満3入園のためにたくさんの幼稚園の説明会や体験会にまわったり、つい先日もある幼稚園の満3クラスの見学会&願書を受け取りに行ったのに最終的にはプレにした笑い泣き


満3入園させたかったのは

①頼る人がいない土地で年子2人育児は私に負担が大きいだろうという夫や義母の考え
②引っ越してきて、母子ともに頻繁に遊ぶ特定の友達がいないから、長男に友達を作ってあげたいという私と実父の考え
③こどばが遅いから友達の中で刺激を与えたいという夫婦の考え

だったのですが、今春異動はなかったけれどずっと土日休みだったのが主に平日休みでたまに週末休みがある…ような勤務体制、しかも9時〜6時ではなくなるようになるので、幼稚園に通いだしたら長男とパパはすれ違い生活になるガーンアセアセ


なので、週2のプレの幼稚園を選びました。
平日はプレとパパのお休みの日は一緒にあそぶ。
週末はママと…過ごす生活にしようかなって。


プレも2カ所で悩んだチーン
最初に惹かれていたモンテッソーリ教育の幼稚園と、申し込みした幼稚園と…。
秋に両方体験していたんだけれど、動きたい盛りでいろいろなものに興味がある長男には机上の作業も外での体験もさせてくれるプレが合うかな?と思って。
敏感期の今、モンテッソーリ教育を…とも思ったんだけど笑い泣き
入会金、月謝も全然ちがうのでそこも…笑い泣き


もう決めたんだから5月からがんばるぞ爆笑!!
転勤あるかもしれないから実際入園するかはわからないけど笑い泣き




そして、今後の習い事鉛筆

うちは習い事みたいなことはしてなくて、長男が6ヶ月のときにこどもちゃれんじベビーをとりだして→ぷち→4月からぽけっと と続けています。
本人も楽しんでくれていて、特にぷちの後半のいろっち関連やキッチンセットは大喜びでしたチュー


でもよく聞く、エデュトイが増えすぎる問題が私も気になってきた笑い泣き
あと今後のエデュトイは家にあるおもちゃとかぶるんじゃない?とか。


それにぷちは言葉がが遅かった長男はちょうど良かったんだけど、だんだん言葉がでてきていろいろ分かってきたらなんか5月生まれには物足りないのか?とも思えてきて滝汗
あと絵本内のワーク的なものも一瞬で終わるしね💦だから市販のワークでもいいんだけど、オプションの知育プラスもつけようかな。


本人がサンドイッチ屋さん楽しみにしてるからまだしばらくは続けようかなーショックと。


なんて考えてるところに、ショッピングモール行くといつも声かけしてくれていたけどスルーし続けていたドラキッズから無料体験誘われて、入らないけどっていう前提で体験行ったら急に気になりだした笑い泣き
まんまと罠にはめられた笑い泣き
長男も楽しかったようで、
『ドラえもん行くー!!』って言ってくるし、体験でやった動物園マップを帰宅後、自ら復習してるし、拙い言葉で説明してくれるから母は気持ちがグラグラ揺れるー笑い泣き


もともと、早期教育はしなくてもいいんじゃないかなー?いまはたくさん体を動かすことが子供の仕事だー!!と思ってきたからどうなのかなーって思うけど、本人が楽しめるならいいんかなぁ。

それにプレ、ちゃれんじ、ドラキッズ、体操とかも行かせてみたいしなーとか思うと、体力的、精神的、経済的にやり過ぎてないかな?とか。
あ、あと次男にも同じようにしてあげなきゃだしなー


こんな気持ちを書いたらInstagramでも仲良くしてもらってるブロ友さんもちゃれんじからドラキッズに移行したようでますます気になるニヤニヤ
次男が邪魔してきて、落ち着いてワークできないから先生が手厚くフォローしてくれるのもありがたくて惹かれるところもある。


そんなに楽しそうだったならじいじが援助してあげるよーって父が言ってくれたけど、幼児教育のバランス…悩むなぁえーん