今日もあなたの『ぽちり』で救われる武者がおります(ココに)


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 あの戦国の現場へ行こう!-秋葉山01


信長の桶狭間戦勝祈願シリーズ第四回目は、名古屋市天白区の【秋葉山慈眼寺】。



愛知県で車の運転免許を取ると、【平針】なるところに必ず行く事になりますが、その【平針】にあります。



創建は大同四年(803)とかなり古く、地元でも初詣の時は、かなり賑わう神社です。



で、ここで気付くと思いますが、スタート地点の清洲城。今回紹介した4つの神社、



・榎白山神社


・日置神社


・熱田神宮


・秋葉山慈眼寺


そしてゴール(?)の善照寺砦を線で結ぶと、信長の進軍ル-トが分かるんですね。



こういうディープな歴史の楽しみ方って、あまり本とかに書かれていないので、これひとつとっても論文とか書けそうですよね。(=⌒▽⌒=)



ちなみに秋葉山慈眼寺の看板はコチラ


 あの戦国の現場へ行こう!-秋葉山02



先日頂いたお便りに、『ひでさん、看板に赤線のラクガキしてはいけません(怒)』というものがありましたが、写真に赤線引いているだけです。(;^_^A



で、今回進軍ル-トがわかりました。



そしてその道を辿って行くと…



なんとまたもや埋もれたディープな桶狭間情報をいくつか見つけました。



このラインには、いくつかの(お城)があり、信長や家臣と濃厚な繋がりの残るものもあります。



それらのお城とは?



また信長との繋がりは?



合戦前に抑えておきましょう。





・モバイル版 【秋葉山慈眼寺】はコチラ



・パソコン版 【秋葉山慈眼寺】はコチラ