かつて大河ドラマ館だった岡崎城の三河武士のやかた家康館では、戦国時代の三間半槍(さんげんはんやり)と本多忠勝の蜻蛉切の重さや長さを体感できるコーナーがあります。特に三間半槍は戦国時代、足軽の武器として広まった長い槍。展示できる場所も限られ、これはオススメのコーナーです。

 

ちなみに三間半槍の長さは約6m30cm。重さは約3.2kgです。

 

 

 

2階まで突き抜ける三間半槍

蜻蛉切も三間半槍も備え付けになっており、30cmくらいしか持ちあげることができません。でも重さや両手で持った感じはよく分かります。正直、三間半くらいに長いと、突くではなく叩くという武器だったと思います。

 

また兜や陣羽織試着、乗馬の高さ体験もできるので、岡崎城の三河武士のやかた家康館ではオススメのコーナーです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【一緒に愛知の城巡りしませんか?】

愛知、名古屋の戦国史跡と城歩きを趣味で楽しむ歴史コミュニティ団体の見学会

愛知県の城址や戦国史跡を現地集合解散で巡る城の会・【愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)】。活動は夏季を除く毎月第一土曜、もしくは日曜日。城好き、戦国好きの集まりですが知識の多い少ないは関係なし!好きならそれでOKです。入会費や年会費などもないので、あなたも気軽に遊びに来てみませんか?

 

 

>>愛知ウォーキング城巡りクラブ(AWC)の詳細はこちら

 

 

 

 

愛知の城と史跡

 

 

 

岐阜,三重県の城と史跡

 

 

 

 

その他の城と史跡

 

 

 

 

イベント参加レビュー

 

 

 

 

ニュース

 

 

 

 

ひとりごと

 

 

 

 

街道歩き

 

 

 

 

自己紹介と連絡先