三河えびのブログ

三河えびのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちわ。


本日は三河えびの水替え方法を紹介します。


昔の方法と少し変わりました。


まず飼育水は水道水を浄水器に通し溜め水、水槽に溜めます!


三河えびのブログ


三河えびのブログ


水を溜めるタイミングは水替えする1日前に溜めています。


カルキを確実に抜くためと水槽に麦飯石入りの外部フィルターを付けていて


菌や有害物質をとるためと水をクラスター化しミネラルを補給するためです!


ちなみに麦飯石は美濃白川産を使用しています。


世界で1番の麦飯石みたいです。


次に溜めた水をレイシーのマグネットポンプで水槽棚の1番上にある


水槽に送ります。



三河えびのブログ


ちなみに水を上に足しているのを忘れると棚の上から信じれないぐらいに水が落ちて


本当に滝のようになります!


今まで2回ぐらいありますがバスタオル5枚は必要です!


三河えびのブログ

メインの水槽棚は3台あるので途中で3つに分岐させています!



三河えびのブログ

水が溜まり次第コックは閉めます。



三河えびのブログ

分かりずらいですが各水槽台にある溜め水水槽(60×30×40)です。


そこからエアーチューブを使い各水槽に水を送ります。



三河えびのブログ

アップ!!



三河えびのブログ

コック付きです!


この設備が無い時は水替えに5時間近くかかっていたのですが


今は2~3時間で終わるようになりました!


水を変えた後は各水槽にミネラル補給してその日はエサを抜き終了です。


最後までお付き合いしていただきありがとうございました!


明日は時間があればリセットしたいと思います!






お久しぶりです!


ほんとに久々の更新になってしまいました・・・



が!!しかし!!


今後、は定期的に更新していく予定ですので、

これからもよろしくお願い致しますm(__)m



そして、ブログの写真も上手くなろうと思い、

写真撮影ばかりの日々を過ごしています!


まだまだ半人前かとおもいますが、

少しでも上達したくて、

CRIMSON さんへカメラ技術を勉強に行って来ました!!


CRIMSON の皆様、お忙しいなかありがとうございましたm(__)m


しかし、カメラって難しいですよね~

しっかり設定をしなければいけませんし、撮影するタイミング。

他にも色々と・・・・


あ~

難しいけど

これからもがんばります!

これからも三河エビを応援よろしくお願い致します!


三河えびのブログ


三河えびのブログ



三河えびのブログ

皆さんお久しぶりです。


仕事に免許再取得、再就職、車購入と毎日がバタバタな日々を過ごしていました。


やっとひと段落しました。


本日は「和団子さん」のブリーディング小屋の方にお邪魔してきました。


水槽の数数えてくるの忘れてしまったのですが


かなりの数がありました。


ほとんど手作りだそうです!



三河えびのブログ


まねできないです。


今はえびの方はまだそろっていないそうなのですが


和団子さんだと必ず爆繁させてくれるとおもいます。


増えたら連絡待ってますよ!


1時に伺い4時すぐまでエビの話で盛り上がっていました。


さらに帰りにお見上げに水草架台と葉物の串までいただきました。


ありがとうございました。


また時間がある時我が家にも遊びにきてくださいね!


さて我が家のエビの方はと言うと表現系はボチボチの個体が少しずつですが増えてきました。



三河えびのブログ

個人的にバンド~二の字あたりが大好きなのです。


カメラの方の色々勉強してるのですがやはり難しいですね。


最近黒の方も少しずつ良くなってきました。


いい個体はまだいませんが黒も黒で魅力がありますよね。



三河えびのブログ

最後になりましたがエビ舞会の方に報告です!


プレ企画ではないのですが


エビ舞会の方限定で国産フルボサン150gですがお値打ちで販売する事にしました!


こちらの国産フルボサンは日本競馬界で使用されているものです。


勿論エビにも良く実験も数多くしてきました。


安心してください!


また値段の方は後程公開しますね!


最後に宣伝になりましたがこれからまたブログの方更新していきますので


応援の方よろしくお願いします。



三河えびのブログ