バースデーケーキ作りました。 | 手作りと兎猫

手作りと兎猫

普段の何気ない事や、子供の洋服リメイクや小物作り、やパン作り、レジン、ヘアアクセサリー、ペットの兎と猫の話をしていきます。

今日は娘の誕生日でした。
午前中は幼稚園の絵画展で、義母さんと義祖母さんと娘とで子供達の描いたかわいい作品達を鑑賞して来ました\(*^▽^*)/
新聞紙とビニール袋で作ったでっかいハンバーガーや、料理を食べる人の絵など年少の時よりも凄く上達した作品達はとっても素敵でした。

夕方からの娘の誕生日パーティーは回転寿司を食べに行って楽したので、ケーキだけは頑張って作ってみました。

昨年の反省を生かし食紅を使用せずにホワイトチョコとブラックチョコの混色で色を作って、ジバニャンとアイカツとオラフのキャラチョコを作ってみました(^w^)
クマのケーキがいいと言ってたのでふわふわのスポンジ生地を焼いて、ボウルを利用して半球型のケーキを作りました。
チョコホイップを搾って飾り付けし、キャラチョコや苺は本人に乗せさせて完成!(≧∇≦)
娘もとっても喜んでくれて、じいじやばあば達に自慢してました(*^-^*)

今回クックパッドで出会ったスポンジ生地のレシピは簡単に失敗せずに作れるので、次回はロールケーキ作りに挑戦してみます。
初めてでも材料準備から焼き上げまで20分かからず、久山ロールみたいなふわふわの生地が出来ました(*^-^*)